見出し画像

【 男メシ! 】 トロッとやわらかな「白菜と鶏むね肉のトマト煮込み」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

近所のスーパーの特売、白菜(1/4)が安かったので思わずを買っちゃいました。ということで、白菜といえば鍋が代表的メニューですが、大好きな鶏むね肉と合わせたトマト煮込みができないかと参考となりそうなレシピを検索。冷蔵庫に寂しそうにしていた人参と椎茸も合わせ、「白菜と鶏むね肉のトマト煮込み」にチャレンジしてみることに・・・(笑)

材料を揃えてみる・・・

鶏むね肉:1枚
白菜: 4~5枚(400g相当)
にんじん: 100g
椎茸: 2個
にんにく: 1かけ
片栗粉: 大さじ1
塩: 小さじ1/3
こしょう: 少々
酒: 小さじ2
オリーブオイル:大さじ1
パセリ(刻み): 適量
☆調味料
酒: 大さじ1
ケチャップ: 小さじ2
カットトマト缶: 1缶(400g)
コンソメ: 小さじ1
水: 50㏄

作ってみる・・・

① 白菜は3cm幅にひと口大に切り、にんじんは短冊切りにする。
② しいたけは傘を薄切り、軸はコロコロ切り、にんにくはみじん切りにする。
③ 鶏肉はひと口大に切り、酒を入れ、塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶして揉み込みます。
④ フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ったら鶏肉を加え、色が変わるまで中火で炒める。
⑤ にんじんとしいたけを加え、油がわまるまで炒めます。
⑥ 白菜の芯の部分を加えて1分程炒めます。☆、白菜の葉を加えて煮立ったらひと混ぜし、ふたをして弱火で10分煮込みます。
⑦ 器に盛り、パセリをちらして完成です。

食べてみる・・・

白菜から出る水分で煮ることで旨味の詰まった味わいに仕上げました!
通常なら鶏はもも肉を使うと思いますが、酒を入れて片栗粉を揉み込んだむね肉を使うことでもも肉でも十分にイケると確信しています(^_-)-☆

最後の一滴までおいしく食べられ、トロっとした白菜とジューシーな鶏むね肉が食欲をそそる一品として美味しくいただけました♪

ご馳走様でした!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?