見出し画像

【 男メシ! 】 ごろごろニンニクが嬉しい!「きのこの洋風おひたし」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

成城石井にて「シュリンプ&オリーブトマトマリネ」と「全粒粉入りロールパン」を買ってきてもらったので、せっかくなのでそのロールパンに挟んで食べるメニューにすることに。白ワインを飲みながら美味しく食べられるようにと、ニンニクが効いた「きのこの洋風おひたし」にチャレンジしてみることに・・・(笑)


材料を準備してみる・・・

ひらたけ: 1袋
しめじ: 1袋
ニンニク: 6個
鷹の爪: 大さじ1程度 (輪切りタイプ)
ブラックペッパー: 適量
めんつゆ (ストレート): 200ml
オリーブオイル: 大さじ1

作ってみる・・・

  1. ニンニクをそれぞれ大きめ(1片の半分程)に切ります。

  2. ひらたけはほぐし、食べやすい大きさに切ります。

  3. しめじもほぐしておきます。

  4. フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクと鷹の爪を炒めます。

  5. 4に2、3を入れて炒め、全体がしんなりしてきたらめんつゆを入れます。

  6. 一煮立ちして、黒胡椒をふりかけます。

  7. お皿に汁ごと盛って完成です。

食べてみる・・・

ごろごろのニンニクでスタミナたっぷりの洋風おひたしです。オリーブオイルとニンニクに、めんつゆの組み合わせが絶妙! それに、ぴりっとした鷹の爪と黒胡椒がいいアクセントになっています(^^♪
全粒粉のパンとの相性も抜群で、挟んで美味しくいただきました(^_-)-☆

成城石井の「シュリンプ&オリーブトマトマリネ」

エビの白に、セミドライトマトの赤、そしてオリーブの緑&黒と彩り鮮やかでした。エビはプリッと肉厚、オリーブの旨みが染みており、さっぱり爽やか。エビが主役かと思っていたのですが、予想以上に美味しかったのがセミドライトマト! 噛むとじゅわわ〜っとトマトの甘味&酸味が溢れ出てくるのでウマすぎます!!

全粒粉のロールパンに挟んで食べてもウマ〜い !(^^)!

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?