見出し画像

【 男メシ! 】 たっぷりニンニクの「シュクメルリ」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^_^)v

1月に"シュクメルリ風スープ"を作って以来、シュクメルリに興味を持ったので調べてみたら、シュクメルリは鶏肉をガーリックソースで煮込んだものを指すらしく、さらにお好みで牛乳などの乳製品を入れるらしいことを知りました。どうせだったら、牛乳を入れないシュクメルリを食べてみたいと参考となりそうなレシピを検索。鶏もも肉を近所のスーパーで調達し、冷蔵庫にあった大型のニンニクと合わせ、牛乳を加えない「シュクメルリ」にチャレンジしてみることに・・・(笑)

材料を揃えてみる・・・

鶏もも肉: 2枚(約400~450g、今回は500g)
ニンニク: 1玉(約50〜70g、今回は70g)
塩: 小さじ1強(5〜6g)
黒胡椒: 適量
オリーブオイル: 大さじ3
水: 200cc
バター: 10g

作ってみる・・・

① 皮をむいたニンニクを半分に切ってまな板に置き、包丁の腹を使って軽くつぶします。
② ニンニクに割れ目が入ったら、包丁でざくざくと粗みじん切りにします。
③ 鶏もも肉は一口大程度に切り、両面に塩(分量の半分)、黒胡椒を振ります。
④ フライパンにオリーブオイルを入れて中火で温め、鶏もも肉の皮目を下にして並べます。
⑤ 鶏もも肉は一度入れたらあまりさわらず、皮目に焼き色が付くまで3分ほど焼きます。
⑥ 皮目にこんがり焼き色が付いたら裏返し、裏面は軽く1分ほど焼いて一度取り出しておきます。
⑦ そのままのフライパンに粗みじん切りしたニンニクを入れ、弱火にして軽く炒めます。
⑧ 水を加えて中火にし、かき混ぜながら沸かします。
⑨ 鶏のうま味がたっぷり溶け出したオリーブオイルと水を加熱しながら攪拌(かくはん)することにより「乳化」させます。
⓾ スープが乳化して軽いとろみが付いたら残りの塩を加え、鶏もも肉や漏れ出た肉汁なども全て加えて、蓋をして10分ほど煮込みます。
⑪ 煮込み時間が経過したら、バターを加え、軽く混ぜて溶かし込んで完成です。

食べてみる・・・

オリーブオイルを多めに使っていますが油くどさなどは全くなく、優しいとろみが体を芯から温めてくれます。ニンニクもかなり大量に入れているはずなのに「もっと入れても良かったかな……」と思ってしまうほど、まろやかになじむ一品に仕上がりました(^_-)-☆

見慣れた材料だけで作ったとは思えない、よく知っている鶏肉料理とは一味も二味も違う爆発的な美味さを味わうことができました(^^♪

ちなみに、今回の締めはシュクメルリのスープを使って作る「チーズリゾット」を作ってみました。ニンニク風味のスープに粉チーズで味は美味しいのに違いありませんが、実際食べてみるとそのおいしさは想像を超えてきたのにビックリです!!

いや~、食った喰った!(^^)!
ご馳走さまでした!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?