見出し画像

良いなと思う時間の使い方 アーティストデート

良いなと思う時間の使い方について、最近知ったもの、昔やっていたものを書いてます。

生活の中に、
仕事の中に、
人生の中に、
頭の中に、

創造性クリエイティビティがあると良いな

と思う方はぜひ。

モーニングページもおすすめです。

アーティストデート

創造性に触れて、自分の創造性を開放する。

アーティスト・デートとは、あなた自身の創造的な心を育むために特別に確保される、週2時間ほどの時間のかたまりである。基本になるのはそのものずばり、デートだ。

http://vitarals.com/2016/01/post-125.html

アーティストデート 例

事例をピックアップ。何をするかは自分次第。

■GO
・一人で温泉に行く
・一人で気になる美術展に行く
・一人で映画館に行く
・一人で博物館に行く
・一人で美術館に行く
・一人で水族館に行く
・一人で記念館に入る
・一人でバスに乗ってあちこち行く
・一人でライブコンサートに行く
・バッティングセンターに行く
・動物園に行く
・水族館に行く
・日帰り温泉に行く
・本屋に行く
・お花屋さんに行く

・入ったことのないさびれた神社へ行く
・大型の雑貨店に行く
・ビーチに行く

・子どもの自分が好きなものを買いに行く

■EAT
・作ったことがない料理を作る
・気になるお店のランチを食べる

■DO

・家で一人で映画を観る
  -古い映画、好きな俳優が出る映画
・演劇を見に行く

・一人で旅行する
・一人で通ったことのない道を散歩する
・あてもなく一人でドライブする
・一人で乗ったことのない路線の電車やバスに乗る

・初めてのカフェに入ってみる
・初めて一人カラオケをする

・一人で入ったことのないお店に入る
・ふらっと雑貨屋に入る

・一人で神社を参拝する

・一人で渓谷を冒険する
・一人で森林浴を楽しむ

・気になる本を片っ端から読む

・図書館に立ち寄る
・CDを探す
・カメラを持って散歩に出る
・庭園を一人でスケッチする
・公園で人間観察をする
・地域の祭典や音楽イベントに行く

・肖像画を描く
・詩を書く
・塗り絵をする
・実家の両親に手紙を書く
・プラモデルを作る
・編み物をする

・習いたかったものを習ってみる

・子どもの時に好きだったことをやってみる

アーティストデート 効果

洞察やインスピレーション、導きなどを受信する。 

色んな効果をピックアップ

・自分の中の創造性と触れる、心が動くようになる
・こころが落ち着く
・自分の中の創造性が膨らむ、動くようになる
・自分の創造性と向き合う、創造性に触れる気持ちよさ

・成長できる
・刺激を受け、インスピレーションを得ることができる
・脳や心に栄養を与えることができる
・日頃やっている仕事から「休息」を取ることができる
・普段と違った角度から物事をとらえることができる
・問題の解決策が見えてくる

人生を変える「モーニングページ」と「アーティストデート」 - はあちゅう

モーニングページ、アーティストデートを知るきっかけは、
ブロガーで作家のはあちゅうさんのVoicy。

力強い言葉がギュッと詰まっていて、元気とやる気がでるオススメです。

#Voicy   

ジュリア・キャメロン「ずっとやりたかったことをやりなさい」

創造性についての、様々な切り口
12週のワークがある
自分のアウトプット、創造性が否定されたらどうするか

で、自分は何を変えたか

良いインプットがあっても
自分の中に取り込まないと、行動しないと
1年後にはほとんど何も残っていない。

なので、何を変えたかを書くことにした。

1 1インプット、1アウトプット
  noteやTwitterでアウトプットするようにした
2 移動の途中。綺麗と感じるものを思い浮かべて、そのものが見えるルートを選ぶようにした。雑貨屋や文具店のある通り、ビルの中をなるべく通る。気になるものがあったら、足を止める。

今日は、木の枝と空の写真を撮った。葉の落ちる冬の枝。凛とした美しさ。フラクタルっぽさが好き。

#今日のラジオ  #習慣 #shinmr #アーティストデート #美 #創造性 #触れる #クリエイティビティ #SHINBOK #shinmr #はあちゅう 

更新履歴

20201210 初版投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?