見出し画像

DIY ツリーシアター 森の中で映画を見る

キャンプや、山林暮らし。
日が暮れてからの時間は意外と長い

ツリーシアターを作りたい。
子供の頃、部屋を真っ暗にして、一条の光が映し出すスライドショーにワクワクした。
そんなイメージ。

イメージ集めと作り方検討のメモです。

イメージ

画像1

https://www.lantern.camp/?p=43870

画像2

https://www.google.co.jp/amp/s/hyakkei.me/articles-454/amp

改善の余地ありですが、こんな感じで見ることに成功しました。

画像3

ゆるキャン△だったり、

画像4

ペットだったり、

画像5

ポケモンだったりを見ました。

暗闇で見るので、怖いもの系はあまり向かないかも(たんに怖がり)

必要なもの

最低限
・スクリーン
・プロジェクタ
・スピーカ(ポータブル)
・コンテンツ
・三脚

あるといいな
・モバイルバッテリー、モバイル電源

スクリーンを調達する

・スクリーンを調達する
家にあったホワイトボード用の板で全然いけました。

こういうので、ok


・スクリーンを自作する
白い布を張るだけでいい。
こだわるなら、裏地を黒にするといいみたい。

TODO:自作方法を調べて書く

プロジェクタを調達する

・ASUS S1

コンパクトで、稼働時間が長いプロジェクター。
スタイリッシュに感じて、これ買いました。

オススメ理由
・モバイルバッテリーとしても使えるので、普段無駄にならない
・スピーカー機能もある
・稼働時間長い

もっと詳しくはこちら。
https://www.asus.com/jp/Projectors/S1/

・GITZO G1275M

プロジェクタには三脚があると便利です。
僕はこれ使ってます。
父親からのお下がりです。
ゴツいけど、結構満足しています。

GITZO G1275M

画像6

コンテンツを準備する

Amazonプライムビデオや、fuluなんかを投影できると良い。


・chromcast

スマホのAmazonプライムビデオをキャストするだけ、簡単!


・モバイルWiFi

楽天miniなど、なんでも良いけど、山林でも通信できるモバイルWiFiが必要です。

画像7

現地での手順

1.スクリーン設置
程よい木に立てかける

2.三脚にプロジェクタ固定
三脚たてて、雲台にプロジェクタ固定。
S1のUSB端子からChromecastの電源を取り、逆にChromecastの HDMI端子をS1に接続。

3.キャストする
スマホでAmazonプライムビデオのアプリ起動。
見たい作品の視聴を開始。キャストボタン押下!

キャンプの夜はながい。
飲んで、語り明かすのもよき。
ツリーシアターもよき。


良かったらぜひ。

#DIY  #山林開拓 #山林 #開拓 #ツリーシアター #プロジェクタ #S1 #ASUS #shinmr #treebase

更新履歴

20201021 初版投稿

最後まで読んでいただき、感謝です(ぺこり)。

tree base 山林開拓で遊ぶ

本記事はこのマガジンの1記事です。
千の葉の国で山林開拓してます。 開拓記録や、遊びの紹介、ノウハウメモ、など。読んでいただけると、嬉しいです。

開拓サポートのお願い

また、開拓したら記事にします。
「開拓、ええやん!」
「開拓、応援するよ」という方いたら、記事買っていただけると、嬉しいです。活動の元手にさせて頂きます。
こんなの作ったら、やったら楽しいのでは?というご意見も添えてもらえると、やってみます。
(購入に伴う、追加情報はありません)

ここから先は

13字

¥ 100

この記事が参加している募集

映画館の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?