見出し画像

ゼロ円農園 スイカ

ゼロ円農園と名付けて、
ベランダで採取した種をいろいろ育ててます。

スイカ

夏の風物詩、スイカ。
去年食べたスイカの種を育ててます。

子供のときに、スイカの種を食べたら、お腹から生えてくるよ!なんて驚かされた。
ホンマかい?くらいの気持ちでまいてみたら、

2本だけ生えてきたので、育ててます。

スイカのノウハウ貯めてくnote。

栽培カレンダー


スイカの育て方

小玉の品種が作りやすい
真夏は木が夏バテするので、種まき時期は遅らせない
人工受粉で確実に着果させる

・育苗

苗を育てる。

3月中旬から4月上旬
ポリポットに2粒ずつ種まきする。
保温しながら育て、一本に間引く。
本葉3-4枚で株間23-30cmに定植する。

写真:ペットボトルで育てた苗
20210628

写真:定植
20210628

 地這栽培

地を這わせる。

土の量の多い容器栽培なら、親ヅルを本葉5枚で摘心し、子ヅルを2本伸ばしそれぞれの子ヅルに1果ずつならす。ツルは誘引せず、よしずなどの上に自由に伸ばす。

写真:親ヅル、本葉5枚で摘心
20210710

 立ち作り栽培

立てて育てる。

支柱を立て、弦をとぐろを巻くように誘引する。
9号鉢では2株を植え、親ヅルは摘芯せず1本仕立てにする。

・受粉

10〜15節につく雌花に人工授粉して着果する。
落果防止のためネットで果実をつるす。

スイカの雄花と雌花


https://jakyoto.com/manager/wp-content/uploads/2019/02/i-3.png

雄花

https://ymmfarm.com/cultivation/veg/watermelon

雌花

https://blog.goo.ne.jp/vividmiyuna/e/fd38e8101eff76a45040463e4ffc0c2e

・収穫

7月中旬、受粉から約35日で収穫する。

苗を買う

あれだけたくさんとれる種だけど、種の発芽率は低い気がする。

苗を買うと確実。

種無し、赤

「黒皮タネ無し大玉スイカ ブラックジャック 接木苗」【野菜 接木苗9cmポット/2個セット】スイカの実ではありません。苗の販売です。ブラックジャックスイカはほとんど種のないスイカで、種なしでありながら味や糖度、形や食感を落とさないように品種改良に成功した新しいスイカです。他の3倍体スイカより草勢がおとなしいのでつくりやすく、実の重さは6~8kgにもなる大玉!!他の種なしスイカに比べて繊維が少なく、口に残りにくい。果肉にはシャリ感があり、糖度は12度くらいで食味が良い!!スイカは接木苗が作りやすい!!自社農場から新鮮直送!!(地域により遅霜にご注意ください)【即出荷】 amzn.to
2,980 (2021年07月10日 10:58時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

黄色、小玉



野菜は育つ。
変化を感じるって良い時間。


良ければ、スイカ栽培チャレンジを。

最後まで読んで頂き、感謝です(ぺこり)

ゼロ円栽培は他にも書いてます。
こちらもよければ!

万能ネギ

冷蔵庫だとしなっとなっちゃうけど、とりたてならシャキシャキ。ベランダにあると便利。

しそ

しそもすぐ黒くなっちゃうけど、とりたてなら青青。

バジル

ちょっとバジル欲しいとかある。トマトと相性バッチリ。

アテモヤ

南の島のスーパーフルーツ。森のりんご!?

かぼちゃ

リベンジ中のカボチャチャレンジ。

土も作っちゃおう、という方はこちらも。

腐葉土

マガジン紹介

草木好きの方、こちらも良ければ、お読みください。

#観察記録  #ゼロ円農園 #草木ノート #shinmr
#スイカ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?