見出し画像

"蛇足"の対義語って?


余計な付け足しがあることを

"蛇足"

っていうじゃないですか。

ヘビに足がついちゃってるとマジ動きづらいっしょ!!

みたいなニュアンスですかね。

昔の人はうまく表現したもんですよね。

でも

"蛇足"の対義語ってなんなんですかね。

Googleで調べたら

"画竜点睛"やら"不可欠"やら"必須" やら。

そのへんの言葉が並ぶんです。

なんかうまいこと言えてないですよね。

先生は今日一日、"蛇足"の対義語を考えてました。

つまり付け足すことで価値が上がるものってなんだろうと。

"マヨネーズ"

なんかいいなと思いました。

「はい、先生。マヨネーズあまり好きじゃないです」

そんなん知らん。

あくまで大衆の意見を反映した表現です。


"ババァのぶりっこ"

これもいいですね。


ババァはぶりっこすればするほど価値があがりますもんね。


ババァのぶりっこを漢字で書くとこうです。

「勇気」

先生は本当に好きなんです。

そういう趣味です。


"ババァのミニスカート"


もっといい!!

もっといいよ!!

ババァのミニスカートを漢字で書くとこうです。

「平和」

先生はそんな世界を望みます。


え?

なんで今日は一人称が先生なのかって?


そういう趣味です。


ほいじゃ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?