見出し画像

がんばりすぎないお昼ごはん*ロコモコ風どん

 家で仕事をしているので、取材や打ち合わせで出かける日をのぞき、ごはんは3食、家で食べます。朝は夫が、夜は私が料理を担当。お昼はふだんは私がつくりますが、私の仕事が忙しい場合は夫がつくってくれます。ときには手分けをすることも。写真のロコモコ風どんがそれです。

 ハンバーグは前夜に私が作ったものの残りです。アボカドを切って、ハンバーグと一緒に玄米ごはんにのせるところまでを私がやりました。そこから夫が、目玉焼きをいい具合に半熟にして仕上げてくれました。毎朝のように卵料理をつくっている夫は、もはや目玉焼きとスクランブルエッグは私より上手です。最後に、庭で摘んだバジルを飾って出来上がり。

 お昼ごはんは、がんばりすぎないようにしています。手早く作れて、それなりに健康的で、夫婦で食べて「おいしいね」と会話できるものを。

 ソースまで手作りすると疲れてしまうから、ロコモコ風どんには普段使いのソースをかけて食べました。我が家で最近使っているのは、ジモト横浜の創健社さんの中濃ソース。甘めでおいしいです。

画像1

 そんな感じのお昼ですが、気に入った器でいただくようにはしています。好きな器を使えるのは、“おうちごはん”の醍醐味。それだけで気持ちが豊かになります。ロコモコ風どんの器は、ロールストランドのハンナというシリーズのボウルです。(この写真ではわかりにくいですね)

 ロールストランドは、スウェーデンの歴史ある陶器メーカー。色や形が上品で、しかも使いやすいです。これはまた今度ご紹介しますね。



ありがとうございます。みなさまのサポートは、詩や文章を生み出すための糧として、大切に使わせていただきます。また、お仕事のご依頼はページ下部の「クリエイターへのお問い合わせ」からお願いします。キリスト教メディアの出演・執筆依頼も歓迎です。