クリスマスと猫でうれしいお知らせ1226 ~ありがとうございます!

 今週も、noteからうれしいお知らせをいただきました。


 みなさま、ありがとうございます!


 そして、少し前の猫たちの記事が、note公式マガジン「ねこ 記事まとめ」に収録されました。うれしいです。


***
 今日の横浜は、晴れて寒かった月曜日。
 マンションの中庭に立っていたクリスマスツリーは早くも姿を消しました。日本国内はここから一気に年末ムードですね。

 クリスチャン的には、クリスマスシーズンは年明けの公現祭まで続きます。わが家も、玄関ドアのリースはそれまで出しておきますし、そもそも東方教会などのユリウス暦を採用している教派では、1月6日がクリスマス・イヴ、7日がクリスマス・デイです。

 と言いながら、わが家でも年末年始は日本風のおせち料理をつくって食べます。これは子どものころからの習慣なので、食べないとやっぱりさみしい感じ。伊達巻や黒豆、栗きんとん、そしてお雑煮など、おせちでしか味わえないものもあるので楽しみにしています。
 私の中ではイエス・キリストへの信仰と、日本の生活習慣は、自然と同居できていることになりますね。

 今週は私も仕事おさめです。明日と明後日に年内納品の原稿を仕上げ、それが終わったらおせちづくりの準備に入ります。
 今度の日曜はもう来年。心穏やかに新年を迎えましょう。

◇見出しの写真は、みんなのフォトギャラリーから
hanakokoroさんの作品を使わせていただきました。
ありがとうございます。

ありがとうございます。みなさまのサポートは、詩や文章を生み出すための糧として、大切に使わせていただきます。また、お仕事のご依頼はページ下部の「クリエイターへのお問い合わせ」からお願いします。キリスト教メディアの出演・執筆依頼も歓迎です。