見出し画像

ビールの翌日の下痢に〇〇

こんにちわ!
100年使えるセルフケアの情報を発信しています
鍼灸師のユキです!

夏至が過ぎましたね~
陽が極まり徐々に陰へと移行していく・・・
はずなんですが、そうもいかない異常気候😢

暑いですね💦
昨日はあまりの暑さにビールを買ってきてしまいました🍺
(飲んでも暑さが取れないのはわかってるのにね…)

夏は飲みたくなるんですよね♪
しかも、珍しく土曜休み♡

つまみを片手に子供が寝た後にビール♪
すっごくおいしかったけど、
けど・・・
今朝、下痢しました😢
・・・冷えたよね

とううわけで、今朝は
コーヒーは控えて”ハチミツ生姜”を飲みました!

予防ならチューブを使うけど、今回はガッツリ冷えていたので
生の生姜をすりおろし、ハチミツを混ぜて
熱めのお湯で割って飲みました!

おかげでお腹もからだもぽかぽか♡

暑い時に生姜!?
と思うかもしれませんが、夏こそショウガです!

暑い時は、冷たいもの食べますよね?飲みますよね?
実は、胃腸は、冬より夏の方が冷えやすいのです!!

缶ジュースの温度知ってますか?
5℃前後だそうです・・・5℃ですよ!!
ちなみに冬場の水道水でも6~7℃だそうです

考えてみてください。
5℃の水に毎日何回も何回も浸かったら・・・
風邪ひきますよね?体温とられて疲れますよね?

冬場の5℃の部屋を36℃まで上げようと思ったら
どれくらいのエネルギー(光熱費)が必要か…
恐ろしい…

それと同じことが身体の中で起こっています。

夏なので冷たいものが欲しくなるのはもちろんわかりますが
冷やしたら温める
ということを”意識して”やってあげてくださいね。

物理的に暖かいものを飲むのもいいです!

私としては、胃腸が冷えたなぁ~と思ったら
その場で暖かい飲み物を飲んで
翌朝には必ず生姜湯を飲むようにしています。

生姜は発汗作用、殺菌作用があるので
冷えた胃腸を温め、たまった湿(余分な水分)を汗として排出して
機能の弱った胃腸の代わりに殺菌効果も発揮してくれる食材です!

冷えやすい、食中毒になりやすい夏にこそおすすめの食材です!


それ私もやってみる!などありましたらぜひコメントください♡

公式LINEでは、簡単!体質チェックと、アナタの体質に合った食材3点を無料で見れます!
ぜひお友だち登録お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?