見出し画像

入院Day1~初めての入院&出産~

こんにちは!
現役鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の夢花です♪

今回は無痛分娩にて出産した後の入院生活について1日ずつ書いていきます!


↓出産レポートはこちら↓



結果としては6時間8分の安産で終わり、1時間の休憩をはさみ、待望の朝ご飯を頂きました♡
ほぼ徹夜だったため、お腹がものすごく空いていたのすが眠さもあり、半分寝ながら食べていました(笑)

達成感の後のご飯はとても美味しかったです…✨


その後、病室に移る前にお手洗いに行ってみましょうということで、お手洗いに。
当然ながら出血を伴っているため、立ち上がった瞬間に目の前が真っ暗になるくらいの貧血に襲われました。

立っているのがやっとで、冷や汗かきながら呼吸して、意識が遠のきそうになったところで「やばい!」と思い、ナースコ-ルを押して看護師さんを呼び、便座に座って肘掛けにもたれかかって深呼吸を繰り返しました。

出産による血不足と水分不足によるものだろうということで、車いすに乗り処置室に戻り、午前中はそこでずっと寝ていました。。。


お昼過ぎに起きると貧血は回復し、病室に移動。
2人部屋に移動し、お昼ごはんが出るも食欲がなくてバナナのみ食べで痛み止めを飲む。

まだ麻酔が少し効いていたので、切開した傷はそんなに痛みませんでした。


その後、カートに乗った我が子が病室にきて、初授乳!!!!
助産師さんにあげ方をレクチャーされながら授乳クッションをお腹に巻き、横抱きでいざ!!!!!


・・・あれ、全く吸わないじゃん(;^_^A


助産師さん「あ~寝起きだからダメか~」


私のあげ方がどうこうではなく、ただただ我が子の気分の問題で初授乳は失敗に終わりました(笑)


鉗子で引っ張られた傷が痛そう~(´;ω;`)ウゥゥ
でも保湿していけば無くなる傷のようで安心。



その後夕方に再度チャレンジ!!!
勢いが大事だということで、勢いよく近づけてみたら口を大きく開けてハムハムしてくれました✨✨✨


ちょっとだけ母乳が出ているのもなんだか嬉しい!!!
本当に出産したら母乳って出てくるのねと驚きました。
ホルモンって不思議や・・・。


ゆっくりお休みできたおかげでお腹が空き、夕飯はぺろりと完食しました♪

ただ・・・

麻酔が切れると会陰切開した傷と後陣痛がまぁ痛くて
円座クッションがあって助かりましたがその上に座っても痛くてどうやって座ったら痛くないのか模索した結果、正座が1番楽でした(笑)

ただ、産後は水分不足と運動不足でむくみやすいため、長くの正座はなかなか辛かったですね。


後陣痛に関しては、大きかった子宮が元に戻ろうとする動きのため、数日で落ち着きますが、乳首マッサージや授乳などで刺激を与えると子宮収縮作用も同じホルモンにより働くため、授乳中に下腹部がうずくこともありました。

そのため、毎食後は痛み止めを飲み、痛覚を消すことでしのいでいました。


初日は回復優先のためほとんど1人病室で過ごし、とにかく寝まくっていました。

そして21時完全消灯。(早い)


・・・え、大部屋にドアはないのか。
・・・廊下を歩く足音がとてもとても気になる。
・・・廊下の電気が付いているから絶妙に明るい。
・・・え、たまに見回りに来るの???

と、産後ハイにならないように持ってきた蒸気でホットアイマスクをしても全く眠くならず、落ち着いて寝られませんでした(;^_^A



そんな感じで初日は無事終了。

まだまだ出産した実感のない初日でしたが、あっという間の1日でした。


2Dayに続く・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?