見出し画像

【小ささが売り…??】納得するまで面談6回やる美容室

1年って早いのね。

細ーーい綱の上を走っています!
全速力で走ってます!
踏み外したらうんこ塗れね!
慎重に歩いたら落ちちゃうからね!
バランス感覚ないけどね!
全力で走ってるから止まれないからね!
ゴール見えないけど走るしかないからね!

ギリギリで生きています。
毎日楽しくギリギリ絶好調です。


弊社の求人ページになります。
お気軽にメッセージください。
↓↓↓↓


弊社は「少人数チーム制で運営しながら自分プロデュースをしてもらって自由に働いてもらう」ことを売りとしております。

少人数制もコロナ禍後にプライベートサロン形態も市民権を得てきていますし、自分プロデュースということ自体も美容室の求人業界の多様性が出てきていることもあり、働き方の自由度の高さもさほど珍しくないかなと感じております。

弊社が取組みしているの3人1組のチーム制がちょうど良いよねって事を書いたnoteです。
↓↓↓↓


はたらき方改革が当たり前になり、他社の求人内容に差がつかないようになってきてる昨今。

うちのサロンの何が良いのや?
うちの会社の売りはなんぞ?

と考えた時に、
やっぱ親身になれる小ささが売りだよな…
となりました。

2023年になり求人活動を少しづつ始めているのですが、見学から採用までの中で実際にあった面接内容をnoteにまとめました。

入社祝金10万プレゼント中!
お気軽にメッセージください。
↓↓↓↓↓



■納得いくまで面談をする■

〜採用までにした面談回数は6回〜

家族の都合により働いていた美容室での労働環境で働く事が難しくなってしまい美容師を離れざるをえなかったという求職者様が面接に来てくださいました。

・家族を養うための稼ぎが欲しい
・子供の関係で土日休みが必須
・違う仕事についたが美容業が好きで戻りたい

休みの取得などは全く問題なく、美容業が好きでやりがいを充実してもらえるサポート体制は弊社には整っております。


が、1番は給与面の件。
こちらが最重要案件だと思いました。

僕らの業種の平均所得はあまり良くありません。もちろん自分の頑張り次第ではどうにでもなる夢のある業種ではあります。

年功序列の働くペースを変えずに毎年給与が上がる一般職と、毎年毎月毎日変化していかなければいけない上に出来高制のこの業界職。

正直な所、今現在安定している給与面を考えると美容業に転職するのはかなり厳しい戦いになるのは一目瞭然でした。

しかし、美容業が好き。
自分1人ならすぐにでも転職したい。

それを聞いてどうにか頑張って欲しいなと思いました。

絶対に右肩上がりにならないといけない状況


どのくらいの売上でどう給与が変わるのか
うちのサロンで働いた際の給与の推移
歩合の計算の仕方
天引きされる内容、内訳はどうなっているか
昇給のタイミングや仕方
有休の増えるタイミング
顧客の増やし方
受入顧客人数がマックスになった後の単価の考え方
独立開業のサポート
現場で働くことのメリットデメリット
40歳を過ぎてからのはたらき方



あらゆる不安を取り除くために質問があれば回答を用意して面談を繰り返すということをしました。

なるべく不安をなくせるように


僕らの業界は自分をお客様に買ってもらわなければいけないので、最終的なところは自分の頑張り次第になりますがその頑張りをサポート出来るようにたくさんヒヤリングをしてサポートするのが会社としてできる事だと考えています。

転職をするのはとても勇気がいる行動です。
お互いが良い状態になれるように面接や見学面談も回数を重ねてより良いライフワークになれるようにサポート出来る会社でありたいと思っています。

このような形で見学〜面談〜面接と時間をかけて弊社は取り組んでいます。
美容師を選んだ以上楽しい美容師人生を過ごしていきましょう。なんでもご相談ください。

来年度から3年目に突入しますが、弊社の考え方に賛同頂けるスタッフが少しづつ集まってきてくれています。まだまだ駆け出しの小さい会社ですが走り続けたいと思います。

食べてすぐ走ったもんだから横っ腹が痛いけど走るのを止まれない状況。

弊社リクルートページです。
お気軽にお問合せくださいませ。
↓↓↓↓





お客様を増やすのがまずは先決!営業ですぐ実践できること
↓↓↓↓

美容師をするなら考え続けなければいけないっぽい…それが楽しいポイントかもよ
↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?