見出し画像

【残業ゼロの仕事術 Vol.7】 昼食を食べ過ぎない

おはようございます!
休日も大体5時起き、しんきちです。

本日ご紹介する残業ゼロの仕事術は、
「昼食を食べ過ぎない」です。

私自身も朝型ですが、人間の集中力は起床後数時間後にピークを迎え、長時間の維持は出来ないものといわれています。

なので、午前中の間に重要なタスクに着手するのは科学的に見ても効率的な働き方ですね!
逆に、夜遅くまで残業して作成した資料…翌日に見たら仕上がりのレベルに絶望するのも、社会人あるあるです。笑

では、話を本題に戻しまして。
なぜ昼食を食べ過ぎてはいけないのか?

これは私の経験則も大いに含んでおりますが、昼食を満腹になるまで食べてしまった日は、午後の仕事のパフォーマンスが大幅に低下します!
身体が食べ物の消化にパワーを使いますから当然のことですね。

午前中にピークを迎え、その先は退勤時間まで下降を続ける集中力を、如何にして午後もキープし続けるか。
その解決策として、昼食は腹八分目、いや、腹六分目くらいにしておくことをオススメします。
(どうしてもお腹が空くようなら、15時くらいに軽い間食を挟めばOK)

私の場合、特に白米を食べ過ぎると満腹感が長時間続いてしまうこと、また眠くなってしまうことから大幅に集中を阻害されます。
白米、大好きなんですけどね!笑
早帰りのためにも、控え目にしています。

会社での唯一の楽しみがランチタイムだという方も少なくないかもしれませんが、
満腹になるまで食べる必要はないですからね。
明日から少しだけ、昼食の量を減らしてみてください。


残業ゼロの仕事術が皆様のお役に立ちますように。
それではまた!!


しんきち


p.s.
雨がしとしと降ってきました。
ここ最近、ずっとこんな感じでスカっとしないですね…
心だけでも前向きに、今日も一日元気に頑張りましょう!