見出し画像

【残業ゼロの仕事術 Vol.5】 退勤時間を決めておく

こんばんは、しんきちです。

今日ご紹介する残業ゼロの仕事術は、
「退勤時間を決めておく」です。

え、それだけ?
という声が聞こえてきます(笑)

それだけなんです。
朝、仕事を始める前に、その日は何時に退勤するか、決めておくのです。
私の場合はもちろん毎日、会社の終業時刻に退勤することを心に決めています。毎日です。

突然ノー残業は難しい!という場合は、
いつもが20時退勤なら19時に退勤すると決めて働く、いつもが19時退勤なら18時に退勤すると決めて働く、これだけです。

人間は面白い生き物で、退勤時間を決めていれば、そこから逆算して仕事に取り掛かるようになります。

無駄な仕事に使う時間はありません。本当に重要なエッセンシャルな仕事にだけ、時間を使いましょう。

もし職場の雰囲気が良好であれば、退勤時間を自分の心の中で決めるだけでなく、周りのメンバーに宣言するのもよいですね!


とても単純な話に聞こえるかもしれませんが、意外と効果ありますよ。
是非試してみてくださいね。

残業ゼロの仕事術が皆様のお役に立ちますように。
それではまた!!


しんきち