サンクス先生

大手アパレルメーカーに30年間勤務し、約12年間は駐在員として台湾に在住し香港と海外法人2社の経営を行う。退職後は、オンラインストアー台湾レトロ生活雑貨店、世界のローカル雑貨 島島島を運営。併せて、ファッションデザイン専門学校でファッションビジネスの教べんをとっている。

SPA(製造小売業)・セレクトショップ

今回の内容は、現状のアパレル業界の状況を考える上で最も知っていなければならないことになります。この内容を知っていることで、アパレル業界の歴史から学ぶことが明確に…

ショッピングマーケットの変化のポイント

今回は、現在の顧客がショッピングする上でファッションマーケットの変化について学んでゆきたいと思います。皆さんが感じているように、以前のように店舗で商品を陳列して…

ファッション市場の特徴(業態と業種の特性)

今回はファッション市場の特徴というテーマで、業種や業態について学んでゆきたいと思います。 「業種」や「業態」という言葉の説明は後にしますが、まずアパレル産業の歴…

ショップリサーチの目的と方法

ファッションマーケテイングで「ショップリサーチ」の方法について説明します。 まずショップリサーチは、「何を目的にするかを明確にする」ことで、集められた情報をどの…

ファッション業界の仕事とアパレル業務フロー

業務の流れと重要なポイント アパレルメーカーの業務の業務の流れを簡単に説明すると、「顧客の欲しい商品を顧客が欲しい時期に販売し商品を売り切ること」です。商品を企…

マーケティングの仕事とは

マーケティングとは マーケティングについて、1985年の定義で、アメリカマーケティング協会(AMA)よると、少し難しいですが、「個人や組織体の目的を満足させる交換活動…