本日は、リアル店舗だから出来ることについて、お話しさせていただきます。 経費の中で最も比率の高い人件費だということを授業で、よく話すのですが、人件費というのは、削減できれば、利益構造を構築するには、非常に効果的なのですが、誤った経費の削減をすると逆効果になるケースもよくあります。 現在、デジタル化などで、効率的な運営をはかるためのDX化などで、販売スタッフを少なくしたり、人件費を削減するケースが多いです。
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私が専門学校で授業をしていると、「私、粗利が嫌い!」という方が多いです。その気持ちは、私も経験したので、とても理解出来ます。でも売上アップは簡単ですが、利益が出ないとビジネスとして成り立たないので、まず、粗利を理解しましょう。ただ、商品企画開発をする仕事をする場合、商品の価値は粗利ではかるので、どんなビジネスをやるにしても、この粗利は、理解して欲しいです。 頑張りましょう!
今回の授業は、アパレルマーケットで勝つための秘訣:学生が理解すべき高級商品の力についての考え方について、お話させていただきます。 100円ショップとか、安価なファストファッションの品質も向上し、アパレル業界の商品力は、年々レベルアップしている。そして、一般的な皆さんは、安価で良いものが購入できる時代になってきました。
「知的生産性」という言葉を知っていますか? 自身の考えや着想からアイデアや意見、企画や提案に繋げていくことで、クリエイティブなアウトプットの力のことです。 これからの時代で活躍できる人材になれるかの重要なスキルとなると思います。
なぜ、今、Z世代なのか?