松下幸之助は日本の実業家で、パナソニック株式会社(旧称:松下電器産業)の創業者として最もよく知られています。1894年に生まれた彼は、幼い頃から経済的な困難に直面しながらも、早くから事業への興味を持ち、いくつかの仕事を経て独自の事業を立ち上げました。
購買行動とは、どのようにして商品情報を入手し、選択し、そして購入を決定し、その後の商品の使用や評価に至る一連のプロセスを言います。
今回は、「利益構造を作るにはどのようにすれば良いのか」を学んでゆきます。
2019年にアメリカで発行されている経済雑誌のフォーブスが発表した「アメリカ合衆国で最も革新的なリーダー」ランキングでは、アマゾンのジェフ・ベゾスと並び第1位の評価を受けた。
リーダーシップとは、「個人かグループ、組織、またはプロジェクトを導くために行使する能力や行動のこと」です。
大型トラックのドライバーは、年間総労働時間2544時間と、「長時間労働が慢性化している課題」に対して、2024年4月から、年間のトラックドライバーの、時間外労働時間が、制限されます。
本日は、リアル店舗だから出来ることについて、お話しさせていただきます。 経費の中で最も比率の高い人件費だということを授業で、よく話すのですが、人件費というのは、削減できれば、利益構造を構築するには、非常に効果的なのですが、誤った経費の削減をすると逆効果になるケースもよくあります。 現在、デジタル化などで、効率的な運営をはかるためのDX化などで、販売スタッフを少なくしたり、人件費を削減するケースが多いです。
私が専門学校で授業をしていると、「私、粗利が嫌い!」という方が多いです。その気持ちは、私も経験したので、とても理解出来ます。でも売上アップは簡単ですが、利益が出ないとビジネスとして成り立たないので、まず、粗利を理解しましょう。ただ、商品企画開発をする仕事をする場合、商品の価値は粗利ではかるので、どんなビジネスをやるにしても、この粗利は、理解して欲しいです。 頑張りましょう!
今回の授業は、アパレルマーケットで勝つための秘訣:学生が理解すべき高級商品の力についての考え方について、お話させていただきます。 100円ショップとか、安価なファストファッションの品質も向上し、アパレル業界の商品力は、年々レベルアップしている。そして、一般的な皆さんは、安価で良いものが購入できる時代になってきました。
「知的生産性」という言葉を知っていますか? 自身の考えや着想からアイデアや意見、企画や提案に繋げていくことで、クリエイティブなアウトプットの力のことです。 これからの時代で活躍できる人材になれるかの重要なスキルとなると思います。