新陰流兵法 西江会(しんかげりゅうひょうほう せいごうかい)

新陰流兵法は、室町時代に上泉伊勢守信綱によって創始された日本の剣術です。東京の戸越・品…

新陰流兵法 西江会(しんかげりゅうひょうほう せいごうかい)

新陰流兵法は、室町時代に上泉伊勢守信綱によって創始された日本の剣術です。東京の戸越・品川・大森地区で楽しく稽古をしております! https://www.shinkageryuseigokai.org/

最近の記事

12/18(土) 14:30〜 戸越八幡神社奉納演武会を開催します!

こんにちは!新陰流兵法西江会(しんかげりゅうひょうほう せいごうかい)です。新型コロナウイルス感染症のため、これまで開催を見合わせておりましたが、感染者が減少したことで実施可能と判断し、公開での演武会を開催することといたしました。 今回は品川区内に鎮座する戸越八幡神社の境内をお借りして開催いたします。年末の慌ただしい時期ではありますが、多くの方にご来場いただければ幸いです! 開催概要日時:2021年12月18日(土)14:30〜開始(16:00頃終了予定) 場所:戸越八幡

    • 戦国時代発祥の剣術・新陰流兵法の演武会を12月に開催予定!(と近況報告)

      戦国時代から続く日本の伝統剣術を学べる団体「新陰流兵法 西江会(しんかげりゅうひょうほう せいごうかい)」です。ご無沙汰しております。前回から一年経ってしまいました.... コロナ禍で一時期あまり新陰流兵法のお稽古ができない時期が続きましたが、情勢を見ながら6月頃から徐々に再開しておりました。近況のご報告なども交えながら、改めて道場の今をお伝えできればと思います。 久々に演武会を企画中!!昨年度はインスタライブで小規模にしか行えなかった演武会ですが、こちらも12月中旬にオ

      • 8/10(月)19:00~ オンライン演武会を行います!

        こんにちは。新陰流兵法西江会(せいごうかい)です。この度、当会では新陰流のことをより多くの方に知っていただくため、オンラインで演武会の配信を行います! 日時:2020年8月10日(月)19:00頃~ Instagramのライブ配信で行いますので、公式アカウントをフォローしてご覧ください! https://www.instagram.com/shinkageshinagawa/ インスタライブの見方がわからない、という方はこちらのリンクなどが参考になります。 ※ 安全確

        • 2020年7月 「新陰流兵法 西江会」に名称変更しました!

          新陰流品川道場から名称変更しました!2018年8月から「新陰流品川道場」として活動してきた当道場ですが、2020年7月をもって名称変更し、「新陰流兵法 西江会(しんかげりゅうひょうほう せいごうかい)」と名称変更しました! 新しい道場のURLはこちらです。 https://www.shinkageryuseigokai.org/ 会名の背景「西江(せいごう)」という言葉は、おそらく聞いたことのない人がほとんどだと思います。元々の由来は禅宗の「馬祖録」に載っている、一口吸盡

        12/18(土) 14:30〜 戸越八幡神社奉納演武会を開催します!

          剣術・新陰流の型を画像認識で調べてみた!

          こんにちは、新陰流品川道場の会員Kです。 戦国時代から伝わる伝統武道の「新陰流」を稽古しています。 前回のnoteではモーションキャプチャーを取り上げ、センサーを体につけて新陰流の勢法(型)のデータを採取する方法を考えました。ただこの方法だと、体術的な動きや小手を打たれて衝撃が加わった場合にセンサーが壊れてしまいそうです。 骨格検知で遊ぶそこで、前回に引き続きデータによる新陰流学習の改良版を考えました。今回は「骨格検知」という方法で、通常のカメラで撮影した画像から体の動き

          新陰流の新しい学び方を考えてみた

          こんにちは、新陰流品川道場の会員Kです。 当道場も最近のコロナウイルス流行の影響で、当面は体育館での稽古を行わず自宅で座学する方針となりました。こんな時だからこそ冷静に、不用意に出歩かず時を待つのも武道の実践かと思います。何はともあれ、早く収束することを願っています。皆様も十分お気をつけてお過ごしください。 ちなみに私はベランダで韜(しない)を振ったりしています。道から見えるのでちょっと恥ずかしいのと、天井に届きそうになるのでさすがに窮屈ですね...。そんなわけで体を動か

          新陰流品川道場のnoteをはじめました!

          新陰流品川道場とは?新陰流(しんかげりゅう)は、室町時代に剣聖ともいわれた上泉伊勢守信綱(かみいずみいせのかみのぶつな)によって創始された日本の伝統的な剣術です。映画や小説、ゲームでも登場したりするので、名前を聞いたことがある方も多いかもしれません。 新陰流品川道場は、東京の品川・戸越・大森周辺で稽古を行なっている剣術道場です。あまり武道に馴染みのない方にも魅力を知ってもらいたいと思い、noteを始めてみました! この記事を書いている人はどんな人? いまこの記事を書いてい