【オンライン研修】既存研修プログラムから、オンライン研修への置換をするためのZOOM機能をどう活用するか。

私たちは、Zoomを使ったオンライン講座、「オンライン学童」や「カードゲーム”家を出る日のために”」を定期的に開催しています。 これらをファシリテーションする上で気付いた、オンライン講座ならではのポイントをご紹介しています。
今回のテーマは<ツール活用>です。


③ツール活用 -チャット-
参加者同士、顔を見ながら話す事ができるのがオンライン研修のメリット。 リアルな研修の場で、参加者は講師に注目する時間が長くなりますが、オンラインではメンバー同士の様子も一度に見られるため、学びに一体感が生まれます。誰が発言しているのかも、一目で確認できますね。 
あえてデメリットを挙げるとすれば… 「②音声」の回の話にも繋がりますが、「一人ずつしか発言できないこと」です。テンポよく、活発に意見を出してほしい場面では、少しもどかしく感じます。
そのような場面では「チャット」機能を活用します。 思いついたことを、それぞれ入力してもらい、それを同時に共有することができます。 他のメンバーの意見を見て「そういえば!」と思いついたことを書き足すことも簡単。

ここから先は

943字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?