見出し画像

接客サービスのスペシャリストたちが集うオンラインサロン”シンカするオトナの部活”現役大学生メンバーTさんからのメッセージ

 彼女と出会ったのはTさんがアルバイト先の商業施設で開催されている「接客ロールプレイング大会」に向けた事前研修でした。”シンカするオトナの部活”メンバーの投稿でも度々記述があるように、ロープレ関連の研修に参加される方の多くは、
会社からの指示で仕方なく…
誰も出る人がいないので、半ば強制で…
といった様子で出会います。
(悲しいけれど、現実です。きっと私も店舗にいたら絶対出たくない。いろんな手段を講じて断ります。みんなゴメン!)

 そんな中、稀有な方もいるもので現役大学生のTさんは、積極的に「私、がんばります!!」と同じ店舗のメンバー数人と研修開始時間よりもはるかに早く会場入るするあたりから目立っていました。大学生活の大半を存じ上げている私としては、年々成長というよりはむしろ貫禄すら出てきていて、ロープレ研修ではどんなオトナの前でも誠実にフィードバックや説明ができるような重鎮のような存在になってくださっていました。

 「先生、今年は大会には出られませんが研修には出ます!!」

 と、毎年2月から開始されるロープレ事前研修で宣言をしてくれたのも束の間、関連研修を含め対面(集合)研修は全てが中止に。Tさんとはそれっきりのはずが、大学での授業や就職活動もある中サロンに参加してくださいました。

 出会いの機会はいくら作れても、それを活かせるか、
どうかは自分の心持ち一つだ、と思う。
  出会いは、いつだって「偶然」に満ちている。

 「ひょんなことから生まれそうな出会い」
を、自ら「活かす」ひとになって欲しいな、と僕は思う。

 出会いは、ひとを変えることもある。

 あなたがたは「まだ、何者でもない」
 「何者でもない」からこそ「何でもなれる」
 この出会いが、あなたを変えることも、あるだろう。

 立教大学 経営学部 中原淳教授のブログ(20200806)より引用致しました。
 まさに、サロンメンバーとも共有したい心に残るお言葉ですね。Tさんとはリアルの場でもオンラインでもそのような機会になっていけると良いなと思っています。
 以下、Tさんからのメッセージを転記します。

こんにちはヽ(^0^)ノ
noteの書き方が分からず、現代文明についていけない22歳です。iPhoneのメモから失礼します。。。
この度、世界中に混乱を招いたコロナウイルスは、私たちの生活を一瞬にして変えてしまいました。
生まれて初めて経験する「緊急事態宣言」。私は家から1歩も出ずに、オンライン授業と並行して就職活動を行っていました。
緊急事態宣言直前までしていたアルバイトは販売業でしたが、一切アルバイトが出来ない状態となり、不安に駆られる毎日でした。
そんな時、アルバイト先で参加した接客ロールプレイング大会の講師を務めている、鬼軍曹(私はそうは思ってません…笑)が、開催してくださった#シンカする大人の部活は、私にとってとても大きな存在でした。
私以外の皆様は、接客·販売業のプロフェッショナルでして、これからの商業施設や接客について、プロフェッショナルの意見を直に聞ける良い機会でした。
この部活が始動して、早4ヶ月。世の中の流れも変わり、新しい生活様式なんてものも出来ましたね。私は、大学生活での4年間のアルバイト経験から、将来は商業施設に携わる仕事がしたいと思い就職活動をしていました。しかし、コロナの影響で運営することの出来ない商業施設業界への就職活動は、なかなか上手くいかずに落ち込むことが多い上半期だったと思います。
そんな中で、自分よりも人生について、仕事についてより様々な角度から教えてくれる皆さんと出会えたこの部活は、私に様々な"シンカ”をする機会を与えてくれました。
まず、webで行う会議やミーティングに慣れることが出来ました。基本対面で会えないこのご時世で、webを使い繋がることが出来ていたのは、心の面での成長に直結したと思います。
また、部活内で行った#ジョハリの窓は、自己分析にピッタリでした。自分も知らない自分、これからどんな自分になりたいか、また他人からどのように見られているかについて、自分自身と向き合う経験は、普段あまりすることはありません。そんな中で部活内で、ジョハリの窓について知ることが出来たのも、私自身の成長に繋がりました。
非常に長くなってしまいましたが、#シンカする大人の部活は、まだ大人になってまもない私に、大人になるための"シンカ”を学ぶき機会を与えてくれたと考えています。
まだまだ未熟者ですが、社会人になる前に大人に混ざってこれからの商業について考えるのは、非常に有意義な時間でした。

 フライングの情報共有をしてしまいますが、

Tさん、念願の商業施設への内定おめでとうございます!!
 世の中がこんな状況なので、もしも就職が決まらなかったら、鬼軍曹の弟子入りに勧誘しようと企んでいましたが、世間がTさんのような優秀な人材を見逃すはずはないですよね。
 ご活躍をお祈りしています。そして、余裕ができたらサロンのメンバーとも交流できると良いですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?