見出し画像

オンラインでのサードプレイスづくり~オンラインCafe☕テーマ:「移住・二拠点生活に憧れますか?」

 シンカするオトナの部活では、どなたでも参加いただけるオンライン上での生活哲学を対話する「オンラインCafe☕」という場を設けています。以前に紹介したサードプイレイスづくり・オンラインCafeについては、noteにもいくつかの投稿からイメージしていただけるでしょうか。

 さて、10月も2回「あれこれ」「ひろがり」と開催致しました。
対話の流れはこんな感じで進んできました。

黄色のカード⑦ すぐに答えて 

「家を借りるとき どんな条件で探す? 5つあげてみよう」

すぐにチャットで入力し合います。
(もしよかったら、5つ挙げてみませんか?






何が最初に浮かびましたか?それはなぜですか?

何度か参加してくださっている方から、こんなリクエストがありました。

「条件を全てクリアできないときに、今度は妥協できるかな?ということも、皆さんの意見を聞いてみたい!」

ということで、対話のもとになっている家事塾「家を出る日のために」カードゲームから発展した対話につながりました。

画像1

更なる発展!
2020年、働き方や暮らし方にまつわる考え方が大きく変化しています。
企業の移転や、テレワークを前提にした引っ越しも身近に聞くようになりました。
これまでの引っ越しとはちょっと違う、「移住」「二拠点生活」の条件について考えてみませんか?
ということで、

移住、二拠点生活をするときの条件は🏠?

「ひろがり」

オンラインパークのInstagram、ストーリーズ機能を用いたヒアリングの結果です。母数はさほど多くありませんので、悪しからず<m(__)m>

今回の「ひろがり」では、本テーマのみの対話「移住・二拠点生活」について多数派の「憧れ」から「具体的な条件」を聞いてみました。

👤「家の居心地がいい。二拠点の管理を考えるとネガティブなイメージ」 👤「自分の拠点があるからこそ、別の場所に住むことを楽しめそう」
👤「別荘は管理がいるから、それはちょっと。ワーケーションはしたい!」
👤「子どもが義務教育期間なので…」
👤「お金の問題をクリアしたらホテル住まいしたい!長期間ならAirbnb?」
👤「仕事が全オンライン化したら。週1は出勤しているので」
👤「家族に近い関係の、親しい友人の家に行くのがいい!」

お気づきでしょうか?もっと妄想会話があると想定していましたが、現実的な回答の数々。

参加してくださったエイミーさんから、面白いコラム所感をいただきました。

==================================
🌿エイミー さんのオンラインカフェ所感🌿

今日のテーマ「移住・2拠点生活」について、憧れると言う人が8割以上いたそうだけど、実際みんなしないししたくないんだなあ、と思ったのが終わった後の所感です。
なぜって、移住や2拠点生活を「しない」「できない」説明にはとても具体的かつ現実的な言葉が出ていたけど、してみたい理由やイメージはほとんどコメントも出なかったから。
2拠点生活の軸足をどうするか、とか、何をもって移住と言うのか、といった点はさておき(さておいちゃいけないかもしれませんが)、「そりゃ憧れますよー」という軽いノリや、山派か海派か、日本か海外か、のような想像を膨らませる話には発展せず、できない・したくない説明はとてもリアルでした。
宝くじが当たったらね、という想像(妄想)の話が出たけど、あれは「絶対ない」という前提での楽しい空想話ですよね。
いや、本当に当たったらしたい、と言うかもしれないけど、本当に当たったら、の後の具体的な夢の話は一つも出なかったよね。
それから阻害要因というか懸念に「やっぱり仕事」というのを聞いて、ああこの人たちは現状、仕事に対する不安はないんだなあと感じました。もちろん多少の不満や不安はあるだろうけど、今の仕事はこれからもあるのか、できるのか、みたいな“将来不安”的な要素は、2拠点生活をしてみたい想いより小さいんだな、と。
自分のリアルがどこにあるかは言葉に出るもんです。それは年齢や時期によって変化するものでもある。今は、少なくとも巷で話題になっているほどには、移住や2拠点生活はみんなのリアルには想定されない世界なんだとしみじみ思いました。
以上、
本日のエイミーの所感でした。

==================================

 オンラインCafe☕など、ZOOMで対話や勉強会をしているとアフタートークをすることも多々あり。これが何かと学び多いひとときだったりします。
皆さん、その場では気を遣って発言を遠慮されているので、アフタートークで面白エピソードや、ありがたーい話を沢山披露してくださいます。
 エイミーさんとも#アフタートーク での出来事から、コラム所感をお願いした次第です。

 生活の仕方に正解はないし、ひとそれぞれに心地よい場を持てればそれで良いのですよね。2拠点だとか3拠点だとか、世界どこでも自分の庭だ!くらいに豪語しても良いですし。でもどこかで、みんなどうしている?どうするつもり!?も気になるものです。

ちょっと聞いてみたい。話してみたい。ということを、オンラインCafe☕で、ご一緒に1時間いかがでしょうか?

次回は、11月8日(日)「あれこれ」と、11月27日(金)「ひろがり」、どちらも20:30~21:30 @ZOOMです。

詳細&申し込みは、Peatixにお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?