見出し画像

始動・再始動のタイミングはいつだろう?~シンカするオトナの部活~

2021年春。

数年後、この頃を思い出しながら自身の変化(できたらシンカ)を思い出せるように、少しでも何か新しいこと・やってみたかったことを始めておきたいものです。
やっていませんが・・・。

「新入社員研修」といったことをお任せいただくことも多く、2021年度も新社会人の皆さまと出会う機会を頂戴しました。

おかげさまで、毎年「新入社員研修」のタイミングで私自身が気を引き締め、社会人としての姿を見直す(だいたい反省)する貴重な機会となっています。

研修内容は普遍的なもので、今年は「マスク」とか「人との距離」などという文言が追加されています。

「自立と自律の違いは何?」など、まさにドキッとする問いかけです。

年々、こちらは年齢を重ねるわけですが、恐らく一番気持ちが引き締まるのは、講師側だったりするのかもしれません。
基本の繰り返しを忠実にできること=プロフェッショナルなのですよね。

きれいごとですが、
社会人スタートで出会うのも何かのご縁
幸せな人になってもらいたい!&お得な人生を歩んでもらいたい!と、
重ためな”念”を込めて担当しています。

この”念”が、重すぎても受け手側の皆さまにはしんどいでしょうし、軽すぎては伝わらないのでは?と、このあたりが毎年・毎回悩みどころです。


始動・再始動のタイミングはいつ?

新入社員でもない限り、異動や昇進など頻繁にはないので、オトナになると始動や再始動のタイミングはジブンで決めることになりますね。

「シンカするオトナの部活」は、継続的に取り組んでいらっしゃる方はもちろんですが、公私ともに余裕ができないとプラスαの事には取り組めないのも事実です。

”いつか”や”落ち着いたら・・・”も、ジブンが決めること。
圧の強めな”鬼軍曹”を除いて、「いま、落ち着いたよね!」とは言わないのが常識です。

もし、何かを始めたいけれど、ジブンでは始められない方!圧をかけてほしい方は、お知らせください。”鬼軍曹”は「シンカするオトナの部活」で365日待機しております!!

はじめの一歩に、以下のようなイベントを仲間が開催してくださる予定です。公開講座ですので、ご興味があればいらしてくださいませ。(鬼軍曹もこっそり出没致します)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?