シンカするオトナの部活~オンラインロールプレイング大会を開催してみて~
オンラインサロン「シンカするオトナの部活」の活動は、
・小売業に携わるメンバーと共に学ぶ「鬼軍曹の部屋」
☆生活哲学を問うカードゲームを使った「オンラインCafe☕」「〃BAR🍷」
☆国内外を問わず、放課後オンラインで行う「オンライン学童♪」
・「鬼軍曹の部屋」メンバーを中心とした「パーソナルショッピングの部屋」
・特別講座「レジリエンス」「リゾートで履きたいサンダルを語る会」「映画のファッションを楽しむ会🎥」・・・
☆は「オンラインパークにて」随時、活動を公開しています。
サロンメンバー内、限定で活動を展開している「鬼軍曹の部屋」では年内のビッグイベントとして「オンライン接客ロールプレイング大会🎉」が開催されました。
これまでの活動は、
今週の月曜日(定例会)にて、上位3名と参加してくださったメンバー全員に賞状授与をオンラインの場で行いました。どんなことにも手を抜かない&楽しもう!というサロンメンバーの生き様は”かっこいい”のです。
きっと、自宅で仕事から帰宅早々にPCの前に座り、ときには店でも開店したのかというような”オン”な状態の「お母さん」、「お父さん」、「恋人」、「我が子」の様子に、”どうかしちゃったのか!?”と心配された時もあるのではないでしょうか。
はじめての取り組みである「オンライン 接客ロールプレイング」イメージがつかないので、出場しなかったメンバーもいらっしゃいましたが、何事も挑戦!試してみると様々な発見がありました。どちらかというとポジティブな気づきと未来への可能性を感じることが満載。
そんな中で、互いにコメントやフィードバックをしあったサロンメンバー同士、更なる成長につながるヒントがあったようにお見受けしています。
”鬼軍曹”こと、接客サービスを指導させてもらう立場として、今回の取り組みは有意義であり、サロンメンバーが日々努力して接客サービスをしていることが容易に想像できる場面を見せてもらう良い機会になりました。
全員の接客をじっくりと見せてもらう機会は、オンラインだからこそできたことですし、文明のシンカにも大感謝です。
小売業における接客サービスの明るい未来をつくるために、私たちはいま何ができるのか。そんなことを真面目に考えつつ楽しんだ数か月。不要不急の買い物と”絶対欠かせない買い物”の線引きがされた2020年。私たちにとって、不要不急の買い物(消費)にどんな未来があるのだろうか。
オンラインロープレというまだまだ正解がわからない中で、皆さまの個々の工夫や見せ方のアイディア、構成、オリジナリティ。
魅力的言葉のチョイスや世界観に引き込まれる話し方、抑揚の素晴らしさ。
すごくワクワクしてやっぱり接客って楽しいな!!!
私もがんばらなくちゃ!!!と素直に思わせてくれる刺激たっぷりの時間でした。
「この方がいるお店になら入店してみたい!」と思わせてくださるような接客
オンラインなのに匂い、食感がとてもよくわかる商品説明を素敵なお声で聞くことができて幸せでした。
お客様の気持ちに寄り添い、応援してくれるような絶対リピーター続出だな!と思いました。
商品愛を感じさせる接客は大変好印象で、お客様の求める最良の品を提供したい!という信念を感じました!
画面を手で扇いでしまいそうなくらい画面から香りが伝わりました!🥺💐素敵な言葉選びとバリエーション
人当たりの良さそうな笑顔やオシャレな雰囲気、品物の見せ方や香りのイメージに関するお話しなどを聞くうちドキドキがワクワクに変わっていました!見ているだけで楽しい!そんなロープレでした!
疲れた大人の癒し空間!何より私が癒されていた!なんならちょっと泣きました!年1、とは言わず1週間に1回は見たいと思うようなロープレでした!
人を居心地よくさせる天才!
この才能に驕らず、ますます磨きをかけて、いつまでもカッコイイ姿を見せてください
お客様に対する「喜んでもらいたい」という真摯な姿勢を垣間見た
場を和ますのが本当に上手で、いい意味で緊張が全くなく、リラックスしてお買い物できる雰囲気作りも、さすがムードメーカー
オンラインロープレをして、個々へのコメントをしてくださったサロンメンバーの声を抜粋しました。
明るい兆しが随所にあり、リアルでもオンラインでも普遍的なお客さまの求めていること。あったら良いこと。など、再確認と発見ができたことは明らかです。
それだけで十分か。
本当に消費者にとって必要な”接客””サービス”なのか。
”この人からアドバイスをしてもらいたい””すすめてもらいたい”
そんな存在を目指している「鬼軍曹の部屋」メンバーには、まだまだ可能性を追求してもらいたいとも感じました。たしかに、この人たちに接客してもらえたら”ラッキー”だと思います。本当に人柄も知識も配慮もあって・・・素敵な人たちです。
でも、必ず必要な存在か。そんな接客だったかと問われたならば、お客さまの心を鷲づかみできてはいなかったように感じました。
どのような仕事にも共通しますが、”今回はあまりうまくいかなかったけれど、次回がんばろう!”というのはプロではありません。(自戒も込めて)
一期一会
「またお会いすることはあるかもしれないけれど、今このときは一度きり」
この機会を逃したら、顧客にはなっていただくことが一生ないのかもしれない・・・くらいの危機感で、
人生を変えることもあるかもしれない
その ”買い物” ”食事” ”サービス” に、立ち会っているのかもしれないですものね。
まだまだシンカしたいメンバーには、叱咤激励しつつ”鬼”のような指導・アドバイスを2021年もして参ります!!
BY:鬼軍曹
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