見出し画像

友だちとは違う。家族とまでは言えないが、親戚のような縁を感じる方々に「ありがとう」by鬼軍曹

2020年4月13日から始めた「シンカするオトナの部活」、この活動はオンラインのみで自主的な学びや交流の場として参りました。

すぐにでもリアルな場で、交流もできるだろうとの推測は甘かった・・・ですが、一部のメンバーとは今月”鬼軍曹の部屋 第1回 日帰り合宿”として、やっと出会うことができました。

長かった・・・でも、これまでオンラインとはいえ何度も顔を合わせ、SLACKやInstagramなどを通して、情報交換を積み重ねてきたことは、人と人の繋がりを濃厚なものにしてくれたことも実感しました。

これまで経験したことのない、終わりの見えない世界の中で、第3の安心できる場と仲間に巡り合えたことは幸運なことであったと感謝しています。

親戚のような感覚

と、メンバー同士の関係を家族とは言えないけれど、友人とは違う縁を感じてくれているのも主催者としては、興味深く嬉しい感想です。

先日、1年半越しに対面できたメンバーたちの嬉しそうな姿を、孫を見守るおばあちゃんのような気持ちで眺めていました。
(呼び名は「鬼軍曹」ですが。)

人は人同士でしか得ることのできない喜びや嬉しさ、ときに悲しさもあると思いました。実際に会うことができない期間があったからこそ、そして本当に会いたいと思っていた気持ちが叶う喜びは、忘れてはいけない大切なものですね。

そう思えるのも、互いを知らないところからスタートしたオンラインでの関係づくり。ご縁とはいえ、よき縁になるよう、互いの配慮があってこそです。来年も良きご縁が続くよう、そして欲を言えばShinkaを実感できるような場をともに作っていきましょう。


それでは、みなさま
素敵なChristmasをお過ごしください。

よいお年をお迎えくださいませ。

まゆちゃん👹鬼軍曹 より

◇これまでの活動(note)
シンカするオトナの部活|note

◇鬼軍曹のつぶやき
まゆちゃん👹鬼軍曹さん (@shinka_otona) / Twitter

◇2021年11月設立 Shinka lab Inc. について
Shinka lab Inc. (shinka-lab.com)

メンバーはInstagram・SLACK(非公開)で交流、活動はZOOMを使用させてもらっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?