見出し画像

6. モンスターズ・ユニバーシティ 【#30DaysFilmChallenge】

こんばんは、ふかづめです。

今日の #30DaysFilmChallenge は「好きなアニメ作品」。

いろいろありますが『モンスターズ・ユニバーシティ』にします。

『モンスターズ・インク』の続編で、主人公のマイク・サリーの大学時代を描きます。1作目の『インク』がどちらかというとサリーがメインの話だったのに比べて、『ユニバーシティ』はマイクがメインのストーリーになっています。

まず冒頭のベビーマイクのかわいさにやられると思うのですが、、笑
誰よりも「怖がらせ屋」になりたいけど努力だけでは追いつけないものに気付いていくマイクと、「怖がらせ屋」の才能を持ちながら周囲のプレッシャーに負けそうで本気になれないサリーの交流を描いていきます。

このストーリーを経て『モンスターズ・インク』でのマイクとサリーの関係があるのかと思うと、すごく感慨深いです。

誰にだってなりたいものや夢があって、それは外見や出自によって制限されるべきものでないのは確かです。それでも追い続けるのか、自分がもっと活躍できることを探すのか、はっきり言って『ユニバーシティ』はマイクの挫折の物語なのですが、自分の中での理想と現実のバランスをどう保って生きていくか、考えるきっかけになる作品です。

でもマイクもそうだけど、「絶対夢を叶えてやる!」ってがむしゃらになっているときって、他にどれだけ自分に向いていることがあったとしても、盲目になってしまうんですよね。。難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?