見出し画像

音楽には「何度でも再現するためのスコアっていうもの」がある!!!!!

MV「少女メランコリー」
2020
アニメーション 真珠子

Akiko Yamane / Girl Melancholy (2010) for violin and toy piano

【Music Video】
animation Shinjuko
violin Yasutaka Hemmi
toy piano Kaori Ohsuga
recording Shigeru Matsui (eyebright)
mastering Gen Seiichi

#山根明季子
#AkikoYamane



クラシック、現代音楽を、ソロからオーケストラまで作曲されている

山根明季子さんの曲「少女メランコリー」のMVを制作させていただきました。

ご依頼のメールをいただいた時は衝撃でした。


私、クラッシック大好きでよく聴いているものですから、

大変嬉しかったのです、が、

山根さんの作品を拝聴しましたら、もうこれは、、、、、、、

どきどきどきどきどきどきどきどき・・・・

岡本太郎の「座ることを拒否する椅子」を思い出しました。

どきどきどきどきどきどきどきどきどき・・・・・

聴き続けることに勇気を要したのです。

どきどきどきどきどきどきどきどき・・・・

尋常じゃない!!!!

だけど、聴き続けていくと、ある一定のエリアを越えたところで、

どんどん病みつきになってきたのです。


な、なんて美しい・・・・・・・。


私の中で何かが増殖するイメージが湧きました。

お花たち、ぬいぐるみたち、お姫様たち、、、、

異常にPOPで、可愛く美しいものがどんどん生まれては消えたり、

育って増殖していくイメージ。

それは、デジタルで、ひたすら軽くもあり、

そしてまた逆にアナログで脳内に重く引っかかる表現もある・・・・

そんなMVを作りたいと思いました。

今回、山根さんのMVを作らせていただいて、あることに

初めて気がつきました。それは、

音楽には「何度でも再現するためのスコアっていうもの」がある!!!!

っていう凄さです。

打ちのめされました。

私も私なりのスコアの視覚的表現を無意識に取っている事に気がつきました。

どうぞ御覧下さい。


MV「少女メランコリー」
2020
アニメーション 真珠子

Akiko Yamane / Girl Melancholy (2010) for violin and toy piano

【Music Video】
animation Shinjuko
violin Yasutaka Hemmi
toy piano Kaori Ohsuga
recording Shigeru Matsui (eyebright)
mastering Gen Seiichi

#山根明季子
#AkikoYamane



この記事が参加している募集

私の勝負曲

面白いことを思いついたら全部、やっていこうと思っています。あなた様のお役に立てれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。真珠子より