見出し画像

つらいことは過去になってから書きたい/1ヶ月書くチャレンジ Day7

こんにちは。桜小路いをりです。

「1ヵ月書くチャレンジ」7日目、今日のお題は「最近悩んでいること」です。

最近のいちばんの悩みは、「眠れないこと」です。

もともと、あまり寝つきは良くないタイプ。ここ数年で、布団に入って30分以内で眠れたことは本当に数えるくらいです。

それが、最近さらにひどくなってきているのが、いちばんの悩みになっています。

先日診断を受け、原因は自律神経の乱れが引き起こす病気であることが分かっているので、今は少しずつ体調を戻す努力をしている最中です。

と言っても、世の中が動いている真っ昼間に起きたときの罪悪感は計り知れず。
夕方になっても体調が戻らないときには、身体の不調と重さ以上に、心に負担がかかる日々が続いています……。

幸い、周囲の方々の理解があり、無理のない範囲で体調を戻していけることが救いです。

さて、ここまで書いていながら、私が頑なに病名を書かないことには、わけがあります。

それは、これから先、「この病気の人が書いた文章」というような事前情報なしで、私の文章を読んでいただきたいからです。

それで読み方が180度変わる、というわけではないとは思うのですが、私の文章を、真っ新な状態で読んでいただきたい、という想いが強くあります。

もちろん、もしいつか、私の経験を文字にすることが誰かの役に立つと思う日が来たら、病気のことも、きちんと書きたいと思います。

それまでは、私のこれまでの、そして現在の病名は、一切書かないつもりです。

それに、「今まさにつらいんです」「今すごく大変なんです」という文章は、私が書くと、ただの愚痴になってしまう気がします。

大変なこと、つらいこと、苦しいことは、全部「過去」にしてから、書きたい。

そうすることで、得たものや、その中の小さな幸せも一緒に言葉にできる気がしています。


何かを伝えるためにあるものが、「言葉」というツール。
だからこそ、自分の想いをひたすら吐き出すだけではなく、誰かの役に立てるかもしれない何かを、言葉で発信していきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 私の記事が、皆さんの心にほんのひと欠片でも残っていたら、とても嬉しいです。 皆さんのもとにも、素敵なことがたくさん舞い込んで来ますように。