見出し画像

2023年、買ってよかったもの。

こんにちは。桜小路いをりです。

今日の記事は、「2023年に買ってよかったもの」たちの紹介です。

執筆のときの相棒から、私のnoteではあまり書いてこなかったコスメのことまで。
ぜひ最後までお付き合いください。


iPad  第9世代 265GB(シルバー)

私の短い人生の中で、いちばん高いお買い物でした。我ながら良いお買い物だったなと思っています。
(もっと新しい型の物も考えたのですが、パソコンやスマホの補助的立ち位置であることも考えて第9世代にしました。私には十分なスペックです)

容量が大きいので、さくさく動いて、画質もよくて、執筆をするときにも動画を見るときにもとても便利。

ゲームにマンガにYouTubeにピンタレストに……と、インプットでもアウトプットでも、毎日毎日お世話になっています。

来年から、少しずつ私の読書ライフに電子書籍も導入していきたい、と思っているので、これからさらに大活躍の予感です。

ロート製薬 目薬 アイストレッチ

SixTONESがCMに起用されていたのをきっかけに買った、ロートの目薬「アイストレッチ」。

「リセ」は以前から使っていたのですが、アイストレッチを使い始めてから目の負担がかなり減りました。
(スマホ、パソコン、タブレットの電子機器3つ持ち、さらに読書好きゆえに、必然的に目を酷使している状態が続いていたので。)

最近は、「アイストレッチ」とブルーライトカット眼鏡で、快適にデジタル生活を謳歌しています。

「デジアイ」はブルーライトに特化しているそうなので、それも使ってみたいと思っているところです。

Honeys プリーツ切替ジャンスカ

オシャレは好きだけれど、できるだけ着心地のいいお洋服で出かけたい私は、いつもHoneysのジャンパースカートにお世話になっています。

夏は半袖の上に、春と秋は薄手のカットソーの上に、冬は暖かいインナーの上に着て、それでも寒いときはカーディガンを羽織ってからその上にコート。
「着回し力抜群なジャンパースカートも、まさかこんなに着回しされるとは思わなかっただろうな」と、こちらが同情してしまうほど、大活躍です。

今年は新たに黒と茶色の2色をお迎えして、コーディネートの幅も広がりました。
ついつい白のインナーに合わせがちですが、ピンクや水色、思い切ってボルドーを合わせても可愛いです。

KATE リップモンスター13 3:00AMの微酔

バズりにバズったKATEのリップモンスター。
悩みに悩んだ挙句、スモーキーなピンク色が可愛い13番に決めました。

「3:00AMの微酔」っていう色名、めちゃめちゃロマンチックで素敵です。もはや、最近は色の名前でお化粧品を選んでしまいます。
ブルーベース夏(紫陽花のような色合いが似合うタイプ)の私にはぴったりの、ちょっとローズっぽい、オシャレな色味でした。

発色は透明感があって淡いタイプですが、色持ちも抜群。
私は時間が経つと乾燥してきてしまうので、リップクリームを上から塗って、保湿しつつ使うのが好きです。

(ちなみに今は、ヴィセのネンマクフェイクルージュ「わがままな肉球」が気になっています。こっちも色名が可愛い。)

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー マットアイボリーオークル

以前はカラフルなお粉を混ぜて使う「Abloom」シリーズを愛用していたのですが、気分を変えてノーマルなタイプを試したら、すっかりお気に入りになりました。
(出先でのお直し用には、相変わらず「Abloom」を使っています)

このマシュマロフィニッシュパウダーに、なめらか本舗の保湿下地を使うのが最近の定番。

魔法少女が持っているコンパクトのようなパッケージも可愛くて、使うたびに気分が上がります。

お化粧品は、機能性も大切だけれど、「胸が弾む」「キュンとする」要素がいちばん重要な気がします。

まとめ

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

今年は、気持ちを上げつつも、ちょっとしたストレスを減らしたり和らげたりするためのお買い物が多かった気がします。

今年の始めからつけているお小遣い帳も無事に続いているので、「お買い物」や「お金」に向き合う時間も多い年でした。

来年も、素敵なものに囲まれて、楽しく過ごしていけますように。

今回お借りした見出し画像は、可愛らしいデザインイラストです。見るだけでふわっと癒やされるような色使いが素敵で、即決でした。ご紹介した「買ってよかったもの」たちは、どれも見るたび、使うたび、身に着けるたびに心が浮き立ったり、気持ちが引き締まるものばかり。気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてください。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 私の記事が、皆さんの心にほんのひと欠片でも残っていたら、とても嬉しいです。 皆さんのもとにも、素敵なことがたくさん舞い込んで来ますように。