見出し画像

F●CK!不採用通知

これで何通目の不採用通知であろうか。

今年の4月、某ウイルスの影響によりおれは職を失った。
それから半年以上が経つものの、いまだ無職という有り様である。

この数ヶ月間、一体何通の不採用通知に目を通して来ただろうか。
この状況下で失業者が増えているのに対して雇用が減っているとはいえ、おれという人間はこんなにも需要がないものなのかと、もはや笑い話にすらならない。

それはさておき(さておいている場合ではないのだが)、数多の不採用通知に目を通してきて疑問に感じたことがある。

それはどの不採用通知にも必ず添えられている『貴殿の更なるご活躍を心よりお祈り申し上げます』という淡白極まりない一文への疑問である。

「更なるご活躍」とは一体。
そもそも活躍をしていないが故の無職である。
にも関わらず“更に”とは一体どういう訳だ。
落とすだけでは気が済まなかったのか、最後に猛烈な皮肉をもって死体にムチを打つような真似をして楽しいのだろうか。
もちろんこんなテンプレと化した一言に感情などこもっている訳がないことは分かっている、
しかしそんな無意味な言葉であっても何通も貰っていてはボディーブローのようにじわじわと効いてくるのだ。

さらにもうひとつ疑問点はある。
心よりお祈り申し上げます』という部分だ。
一体その祈りはどこの国の何という宗教の何という神、または仏に捧げられている祈りなのだろうか。
こちらの得体の知れない神や仏に祈られるのも気が気ではない、むしろ今のこの有り様もその得体の知れないモノへの祈りの結果であると考えられなくもない、時代が時代ならば何かしらの刑に処されても文句はいえない所業である。

我々はこのような無駄に丁寧を装った心のこもっていない言葉など求めてはいない。
せっかく落とされるのであれば「お前のココとココが駄目で、ココが気に食わないから落としたんだよ」と言われた方がよっぽどスッキリとするし次にも活かすことが出来る。
こちらもそれなりの覚悟を持って志望動機などを考え、どれだけその会社で働きたいかを伝えているのだ、落とす側ももっと覚悟を持って落としてほしいものである。

不採用通知F●CK!!!

サポートして頂いたお金で美味しいカレーを食べます。