集客と販促について
今回は集客と販促について整理していきたいと思います。
結論から言うと、集客はとても難しいということです。
単純に学べば(経験すれば)出来るものではなく、いろいろな要素(時代、環境、トレンド、販売商品など)が複雑に絡んでますので、いま出来ること、やるべき打ち手を泥臭く一つ一つ実行していくだけしかないのです。
私自身これまでも集客について悩み、不安で寝れない日々を多々過ごしてきました。
今でも毎日、明日もお客様来てくださるかなと考えます。
集客は大変難しく、そして終わりはなく続いていくという実感です。
お客様の数は信用に比例しているということ
ここでの信用はブランドと言い換える事ができます。
(ブランドについての私の考えかたは後々書きたいと思います。)
分かりやすい例として飲食店グランドオープン時での比較をいたします。
大手チェーン店での店舗スタッフのグランドオープンで時の販促は、店頭POP掲示、前を通る方へチラシを配布し挨拶するくらいしか、告知活動をしていないのが現実です。
正直、会社の信用や担当部署の方が行う販促(記念品配布等)のおかげもあり、オープン日には必ず多くのお客様が楽しみに朝早くよりお並びいただき、よほどのこと(外的要因)がない限りは大盛況で迎えるものなのです。
対して初めて個人店のオープニング支援に入らせていただいた時のことです。
何にも知らないので、グランドオープンはどんな店でもたくさんのお客様にご来店いただけると思っておりました。
(施工時などちょっと外に出ると何屋ができるの?なんてよく聞かれたりして安心してました。)なので集客よりも来られたお客様に不満を与えないようにオペレーションを円滑にすることばかり考え準備、指導してました。
蓋をあけてびっくりでしました。何時間経っても知り合い以外のお客様は誰も来ないのです。
「そんなはずはない!!」と慌てて状況確認のため外に出たのですが、誰も止まってくれないのです。
店頭では綺麗に花も飾ってあり、誰が見てもグランドオープンってわかる装いです。メニューも見やすいし美味しそうな写真も掲示してあるのにです。
訳がわからなかったです。
もちろん立地、販売商品、価格での違いはあるのでしょうがあきらかに告知不足でした。
その後必死に呼び込みをしたのですが後の祭りです。ほとんど入店してくれないし、チラシすら貰ってくれない状況でした。
(3日目くらいには知り合いのご来店もなくなりました)
本当情けなかったです。大きな挫折でした。
結局、用意したオープン記念のノベルティなどは大量に残りました。
コンサル失格ですね。
その後のオープニング支援を請け負う際は、同じ失敗を繰り返さないために集客、販促は出来る限り時間を掛けて準備してます。
そんな経験もあり、いろいろなチャレンジを繰り返している中で、どんな業態でも必ずやったほうが良い販促、集客、得た気づきが多々ありました。今回はそちらを整理していきたいと思います。
まだまだ勉強不足なので本当はいい方法があれば教えていただきたいのです。
それでは箇条書きで書いていきますので、チェックしてみてください。
ここから先は
¥ 2,000
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?