山岸 慎治 / おてつたび

都内の「おてつたび」というスタートアップにて、総務・労務・人事などバックオフィス周りを中心に担当しています。

自分の人生を変えてくれた洋楽。 だからこそ「洋楽が好きだ」と言い切れる。

「好き」と言うことに自信を持つ 以前アメリカに留学していたときに感じたのは、アメリカ人ってそんなに知識やスキルがなくても、「俺は〇〇ができる。」とか「俺は〇〇が…

山岸、POLやめるってよ

はじめに 皆さんお察しの通り、タイトルは朝井リョウの小説で神木隆之介主演の映画でもある「桐島、部活やめるってよ」をオマージュしました(パクりました)。 実は小説…

人事視点から見るHRサービスの導入の決め手

はじめに 元々仕事・プライベート関係なく、色々なサービスを自分で触ってみるのが好きで、人事総務系のサービス導入担当をすることが多いこともあり、最近よくリリース前…

SlackとGoogleカレンダーの連携【非エンジニアでもできるITによる業務効率化】

はじめに 弊社では社内チャットツールとしてSlackを利用しています。個人的にはChatworkやWorkplaceよりもSlackが好きで、その一番の理由は他社アプリやサービスとの連携…

リクナビの「内定辞退率」の販売問題は日本の採用/社会構造にも問題がある

リクナビの「内定辞退率」販売問題 未だに世間を賑わせている、リクナビによる内定辞退率の販売問題。 もちろん内定辞退率を販売したリクナビとそれを購入した企業に問題…

成長できないと悩む若者へ 〜振り返りの公開のススメ〜

はじめに 最近、よく若い人から聞く悩み事があります(自分もまだまだ若いと思ってますが・・・)。 「仕事で成果は出ているけれども成長実感がない」 「いつも同じ事の繰…