マガジンのカバー画像

秋季セミナーへの道あらためプライマリ・ケア・ロード

29
日々プライマリ・ケア道にまい進するローカルドクターの彷徨
運営しているクリエイター

#プライマリ

プライマリ ふたたび

梅雨も終盤に差し掛かると、大雨の被害が毎年聞かれるようになる。今年も、伊豆で大きな災害が…

1

プライマリでいこう

「自覚せよ、君たちはマイナーなのだ。」 こんなことを書いてから10数年。 そういえば、この…

2

なんとなくnoteのタイトルは長めのほうがいいと悟った日、講演のタイトルも決まる。

  noteの使い方もよくわからないまま、徒然にかきつづけてきたけれど、タイトル短めにしてい…

続けていくこと。そして、続けていくためには…

増え続ける感染者、対応し続ける私たち 日々、感染者の数がどんどん増えていく。2000、3…

3

4人目のインタビューをおえた8月の週末。いよいよあと1か月。

4人目は、旧知のD先生。女性で、ある程度臨床経験を積んでいて、研修医のころからよく知ってい…

1

世間は静かに激変中。たんたんと進めるしかない。

結論から言うと輪番はすごいことになった。PCRが必要ないくらいの勢いで抗原検査で陽性に出る…

3

とうとうパラリンピックが始まる。そして夏やすみとは思えない日々は続く…

連日の往診、電話対応  東京は大変なことになっている。制御不能、と担当者が言っているにもかかわらず、なんら有効な手をうつ姿勢を見せない。人々が自粛することによって自然に感染が収束するのを待っているのか、それともそういうふうになる、ってことを予想しているのかわからないけれど、休みになっても毎日電話がかかってくる。陽性者が相次いでいるし、在宅療養している人からのSOSも連日のことだ。電話でいろいろな指示をするけれど、結局地元にいる以上はいろいろせざるを得ない。まあ、仕方のないこと

リンパ系家庭医:渡辺史子先生とのダイアローグ

秋季セミナーから遠く離れて いろいろやっぱり日常業務をこなしながら編集をするのは技術もな…

7

ひとりはつらい。ひとりを乗り越えるには:坂戸先生とのダイアローグ

第三回は黒石診療所・坂戸慶一郎先生と! すこし時間があきました。8月のあの頃が、嘘のよう…

3

自信をもって地域医療をやっていると言えるようになった

お相手の二人目はこちらの方  ようやくインタビュー2本目の編集を終えYouTubeにアップ。第二…

19

インタビューのまとめ

さて、いよいよ今年もクリスマスホリデーがもうすぐです。近くのインターはお休みにはいりまし…

5