マガジンのカバー画像

日常と生活(日記、散文、雑感)

47
日記、散文、日常的に感じたことをメモしています。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

人生を少しだけ豊かにするかも知れない珍事その ②

すでにTwitterでポスト済みだけど、

先日スタジオ作業中に小腹空いたね、
と話した瞬間にインターフォンが鳴って
「岡山の美味しいクリームパン如何ですか?」とダイレクト訪問販売。
一瞬気持ち悪くて断るも、凄いタイミングだと思いなおしてすぐに追いかけて行ってクリームパンと何故かスイートポテトまで買った。

でも味は普通だった。

人生を少しだけ豊かにするかも知れない珍事その ①

今年は本当に不思議なことばかり起きる。
コロナウィルスの事を横に置いても個人的に身の回りで起きる珍妙な出来事は、ここに記すに値するものだと思う。

今年の1月後半に1週間ほどの旅からもどり0時を待たずに床についた。
けたたましい叫び声のようなものに飛び起きたのは午前2時ごろ、
うちの寝室と浴室は地下にあり、その一部が事実上屋外で吹き抜けのドライエリアになっている。地上階から誰かが侵入することも不可

もっとみる
AMERICAN GODS

AMERICAN GODS

共感を得るものに価値がないとか、そんな事言うつもりは毛頭ない
でも何故多くの人は既知感で共感していくのか?
僕は1ミリでも新しいものを見、聞き、体験したい。
当たり前ながら未知のものは恐怖も含んでいる、でもそれを上回る興奮や感動を得られる可能性が高い。
映画などを観て「意味がわからない」「何を言いたいのか分からない」
だからつまらない、という考えがある。
しかし、理解出来ることが美徳という固定概念

もっとみる
ランダム日記

ランダム日記

悪い意味で子供のような性格とは僕みたいなやつのことを指すのだろう。
そして、その根底にはどうにもこうにも脆弱な精神が影をのぞかしている。
人並みに大人のような顔をして街を歩いているが、その中身は中二病はおろかもっとしまつの悪いただの泣き虫のだだっこのような人格が存在する。
その中核を担ってる部分を外側の大人っぽい人格が理屈で分析をしてまともな方向に導こうとするのだけれど、抑えている感情の糸がプツ

もっとみる