見出し画像

日本最古の鰻店を調べる。1500年代が最も古い?(随時更新)

数年前から、大正以前(1926年以前)に創業された、老舗飲食店を訪問しつづけています。日本には多くの老舗店があるのですが、見つけづらかったりするし、身近じゃなかったりする方も多いので、訪問してはその情報を老舗食堂というサイトにまとめています(22年1月末現在、1400軒強掲載)。

訪問する中で感じたのは、「老舗についてまとめた情報が少ない」ということ。であれば、私もまとめてみようと、このnoteを始めることにしました。まずは「古い鰻店」をまとめてみたいと思います。
(今後月1ペースでお題を決めて情報集めていく予定です。)

鰻の老舗情報については、ぱっと検索した限りでは東京や愛知といったエリア縛りの情報はありましたが、日本全国は見つかりませんでした。ということでまとめみました。

日本の古い老舗鰻店ランキング(随時更新)

このランキングは老舗食堂管理人が検索して調べたものです。抜け漏れが結構あると思うので、「ここ漏れているよ!」があればTwitterに連絡か、この記事にコメント頂けるとありがたいです。現状判明しているのは20番以内に絞ると大体1807年以前創業となるようです。

※ 必ずしも鰻屋創業ではないです。その辺りは今後精査する必要ありです。
※ 古い店ほど年代が不明瞭です。  
※リンクは老舗食堂で訪問しているお店で、老舗食堂の記事読めます。

----ランキングここから----
・室町時代 (1336–1573)創業 うなぎ料亭 山重 (滋賀県大津市)
※サイトには室町創業と400年以上の歴史とあるので1500年代後半か

・江戸開幕期(1603年頃)創業 糀家 (埼玉県吉川市)

・1604年ごろ創業? うなぎ今井 (埼玉県蕨市)

・1620年創業 二文字屋 (岐阜県岐阜市)

1624年創業 わらじや (京都府京都市)

・嘉永年間(1624-1644)には存在? 山崎屋 (埼玉県さいたま市)

・1646年創業 丁子屋 (栃木県那須郡)

・1681年創業 元祖 本吉屋 (福岡県柳川市)

・元禄年間(1688-1704)創業 源氏 (東京都文京区)

・1716年創業. 割烹 清川(宮城県登米市)

----ここまでがトップ10----

・1720年前後創業 うなぎ割烹山田(千葉県香取市)

・享保年間(1716-1736)創業 本家柴藤 (大阪府大阪市)

吉宗公の時代(1716-1745)創業 伊豆栄 (東京都台東区)

・1774年創業 割烹 清水屋 (茨城県潮来市)

安永年間(1772-1781)創業 川千家 (東京都葛飾区)

・1798年以前に創業 駿河屋 (千葉県成田市)

寛政年間(1789-1801)創業 やっこ (東京都台東区)
寛政年間(1789-1801)創業 野田岩 (東京都港区)

1800年創業 うなぎ割烹 大江戸 (東京都中央区)

1805年創業 明神下 神田川本店 (東京都千代田)

----ここまでがトップ20----

・1807年創業 鰻屋小川菊 (埼玉県川越市)

・1822年創業 割烹蒲焼 大観楼 (宮城県仙台市)
・1822年創業 中川楼本店 (茨城県水戸市)

1827年創業 ての字 本丸 (東京都港区)

1831年創業 うなぎ長谷川 (千葉県香取市)

文政年間 (1818-1831)創業  鰻 駒形 前川 (東京都台東区)

1832年創業 いちのや (埼玉県川越市)

・1830年前後創業 割烹料亭 ますや (埼玉県吉川市)
※公式サイトに2012年時点で180年の歴史と記載あり

1800年代前半 赤坂 重箱 (東京都港区)

ランキングの雑感、その他ランキング

早速情報頂き更新しました。ベスト10に絞ると埼玉が最も多い3軒です。基本的に関東圏に多く1850年以前創業に絞ると、最も多いのが東京、ついで埼玉、千葉となります。宮城も2軒入っていますね。

今回1850年以降をあまりチェックできていないので、地域毎のランキングがみえておりませんが、一旦私が保有しているデータのみで掲載します(ご連絡いただき次第更新します)。

▼北海道・東北
・1716年創業. 割烹 清川(宮城県登米市)
・1822年創業 割烹蒲焼 大観楼 (宮城県仙台市)
・1868年創業 明ぼ乃  (宮城県仙台市)
と、宮城県に老舗鰻店にいくつかあるのは把握できています。
(もっとあると思うので教えてください)

▼鰻のまち静岡
1856年創業 桜家 (静岡県三島市)
1862年創業 あなごや (静岡県静岡市)
・1877年創業 中川家(静岡県浜松市)
までしか探せず。浜松・静岡は深堀りが足らないのでまだまだ出てきそう。

▼同じく鰻で知られる愛知
・江戸末期創業(1868年以前) 鰻 木屋 (愛知県名古屋市)
1873年創業 あつた蓬莱軒 (愛知県名古屋市)
1899年創業 宮鍵 (愛知県名古屋市)
明治初期創業(1800年代) 丸よ 愛知県豊橋市
ぐらいしか把握できておらず。ひつまぶし発祥説のあるいば昇さんは1900年代創業でした。
※木屋さんを追記しました

▼関西
・室町時代 (1336–1573)創業 うなぎ料亭 山重 (滋賀県大津市)
※サイトには室町創業と400年以上の歴史とあるので1500年代後半か
1624年創業 わらじや (京都府京都市)
・享保年間(1716-1736)創業 本家柴藤 (大阪府大阪市)
・1867年創業 魚伊 (大阪府大阪市)
までを把握。京都、大阪も知らないお店が多そうな予感

▼中国・四国
・1913年創業 大正軒 (高知県高岡郡)
1914年創業 山美世 (島根県松江市)
・1924年創業 料亭ひがしや (島根県出雲市)
まだリサーチが不足している、という状況というのもあるのですが、実はここの情報が全然ありません。四万十の鰻も有名ですし、四国は4県ともうなぎの養殖をしているのでもっと見つけたいです。

▼九州
・1681年創業 元祖 本吉屋 (福岡県柳川市)
・1860年創業 若松屋 (福岡県柳川市)
1873年創業 吉塚うなぎ屋 (福岡県福岡市)
・1883年創業 うなぎ割烹北御門(長崎県諫早市)
・1894年創業 うなぎの入船(宮崎県西都市)
九州は福岡、熊本あたりにまだまだありそうな気がしています。こちらも情報いただければ更新します。

※北陸や甲信越がないのはデータ不足のためです。量が増えたら追記します。

情報提供ください (Twitter or コメント欄)

このリストは個人で調べた、つたないランキングであると認識しています。そのため、このコメント欄、もしくは下記のTwitterにコメント頂けると嬉しいです。リアルタイム更新は難しいですが、週1ぐらいで更新したいと考えております。ぜひ情報お寄せください!​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?