YOSSY

とにもかくにも現代、SNSで発信しなくては! と、実力はないくせに鼻息だけは荒い40代…

YOSSY

とにもかくにも現代、SNSで発信しなくては! と、実力はないくせに鼻息だけは荒い40代後半のサラリーマン。 3月からTwitter開始。ブログなんかもやらなくちゃと思ってたけど、むしろnoteの方がやりやすそうって思ったので来てしまいました。好きなことをアップしていきます。

最近の記事

腸 love ヨーグルト! #ヨーグルトのある食卓

飲むヨーグルトは昔から好きだった。 でも、ちょっぴり高いので、しょっちゅうは手が出ない。 それに比べると、食べる方のヨーグルトって、安い。 400~500gのヨーグルトが、スーパーでは100円ほどで売っていることだって珍しくない。 安いから、というわけではないけれど、特筆するほど好きでもなかった。 そう、去年までは。 平成30年夏。 僕は胃がんをわずらい、手術を行った。 術前は、可能なら胃の1/3程度は残そうって話だったけど、結果的には全摘となった。 全摘だ

    • 平成最後の日に刻む、令和の自分への思い。

      現在48歳になる僕にとって、平成元年1月8日は大学受験の直前だった。 なので、高校までの自分が「昭和」、大学以降の自分が「平成」、ということになる。 おおざっぱにいえば、昭和の時代に生まれて教育を受け、 平成の時代に独り暮らしをはじめて、仕事をして、結婚して、親となった。 何十年か先、人生の最終盤になって自分の人生を振り返ったとき、令和をひとことでいうと、僕はそこにどういう言葉を当てはめるのだろうか。 これまでの48年の人生の中で、自分が一番刺激を受けて大きく変わっ

      • 紅茶とミルクパンとティーポット

        ◼️おいしい紅茶を淹れたい 普段は紅茶よりコーヒーの方が圧倒的によく飲んでたんだけど、ここ最近、徐々に紅茶に関心が強くなってきた。 コーヒーに比べると、紅茶って、いまいち「薄い」っていうイメージがある。香りは紅茶もコーヒーもそれぞれ良さがあるんだが、味に関してはコーヒーの方がわかりやすい、と思ってたとこがあった。だから、例えばランチのドリンクをどうするかってような時は、ほぼコーヒーを選択してきた。 でも実はかなり前に、一時紅茶にはまったことがあるのだ。20年ほど前、当時

        • YOSSY劇場 ~スゴい列伝~ 「簑田浩二」

          知らなかったことを知ることは楽しい。 「こいつはスゴい!」と思うようなことは、人にも伝えたくなる。 人でも、生き物でも、モノでも、なんでも。 このコンテンツは、そういうスゴい奴らの魅力を紹介していくシリーズである。 ━━━━━━━━━━━━━ 簑田浩二 ━━━━━━━━━━━━━ ◼️プロ野球の記録は面白い 僕は野球を見るのが好きだ。 いや、自分でやるのはあんまり得意ではない。だいたいボールを受けるという動きが苦手なのだ。野球のボールなんて軟球でも固いので、当た

        腸 love ヨーグルト! #ヨーグルトのある食卓

          YOSSY劇場 ~スゴい列伝~ 「アラル海」

          知らなかったことを知ることは楽しい。 「こいつはスゴい!」と思うようなことは、人にも伝えたくなる。 人でも、生き物でも、モノでも、なんでも。 このコンテンツは、そういうスゴい奴らの魅力を紹介していくシリーズである。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ アラル海 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◼️カスピ海、アラル海は湖 日本一大きな湖は…琵琶湖。 世界一大きな湖は…カスピ海。 海なのに湖? カスピ海はめちゃくちゃ大きくて、その総面積は日本の国土

          YOSSY劇場 ~スゴい列伝~ 「アラル海」

          YOSSY劇場 ~スゴい列伝~ 「シャチ」

          知らなかったことを知ることは楽しい。 「こいつはスゴい!」と思うようなことは、人にも伝えたくなる。 人でも、生き物でも、モノでも、なんでも。 このコンテンツは、そういうスゴい奴らの魅力を紹介していくシリーズである。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ シャチ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◼️「地球上の最強の生物はいったいどいつだ?」 動物好きの少年なら、絶対考えたことがあるテーマだろう。私も例にもれず、そうだった。学校の行き帰り、仲のよい友

          YOSSY劇場 ~スゴい列伝~ 「シャチ」