見出し画像

今よりもっと生き生きと輝きたい!〜ライフセミナー開催〜

うえもりあきです。



”自分を抑えて

前に出ず

葛藤を抱えて

どうしたらいいのかわからない”




だけど




”もっと自分らしく

内面も外見も輝いて

生きていきたい!”




そんな

秋田の

アダマンド並木精密宝石会社様の

女性社員さま100名に向けて


ライフコーティングセミナーを

開催させていただきました。








・自信がない

・遠慮したり我慢したりしてしまう

・自分をうまく表現できない

・ストレスから抜け出したい

・前向きな考え方になりたい





秋田の女性は、本当に純粋で、

頑張り屋さんで

マジメ。



実は、

私もお隣の岩手県出身なので、

その”忍耐強さ”が痛いほど

よくわかるのです。




男性と女性

上司と部下

先生と生徒など


力関係で

自分より優位な人が

色々な無理・難題を

当たり前に押し付けてくる。




マジメで素直なので

引き受けてしまうと

自分が傷ついたり

我慢したり。



そんな心優しき人が

そのハートに宿る宝を

輝かせて自分らしく

生きていってほしい。



そんな課題にみんなで

向き合いました。




一部では

「闇から光へ」と題して、

パネリストとして参加した


アダマンド並木の社長様

もうお一方のパネリストと私が

赤裸々に自分の人生の

闇を告白。




輝いて見える人だけど

人生のどん底を経験してる。



じゃあ、どうやって

ここまできたの?

どうして輝いているの?




そんなお話をしました。







参加した皆さんは


「自身にとって思い出すのも

 苦しいような事を実体験として

 伝えて下さって

 自分もかんばれる気がした」


「3人の専門家の方の話を聞いて

 華やかさの裏に

 大変な人生を送ってきて

 それを乗り越えて

 こられたのが分かりました」



そんな感想をいただきました。



そして、そのまま

二部に突入。


二部では参加型のグループワーク。


「肯定と否定」のワークでは


・褒められたい

・認められたい

・肯定されたい


そんな欲求とは裏腹に

自分がいかに

いつも、周りの人を

そして

自分を

無意識に否定しているかを

体感してもらいました。




「人は変わることができるんだな

 と思いました。

 肯定されることが

 うれしいことを

 あらためて 思いました」


「他者から肯定されることが

 いかに嬉しくて大切なことかを

 知れました」


そして、ハグタイム。



「生まれて初めてのハグ♡」






そんな参加者さまもいらっしゃるなか

ビフォーとアフターの

変化が凄まじく。


「輝くってどういうこと?」


「正直あまり期待してませんでした。」


参加される前にそんな風に

思っていた方たちが、


笑顔が弾け、目の輝きと表情が一変し

姿勢がぴーん!!


「普段しないオーバーアクションで、

 恥ずかしかったけど、

 お互い笑い合えて幸せだなと思いました!」


「家に帰って子供とやろうと思います!!」


「上司と部下でやってみたら

 いいのかもと思いました☆」




「企業の成長は人の成長から」

「まずは女性社員に輝きを!」


そんな社長様の熱い思いで開催した

今回のライフセミナーは

大成功でした。



私たちが

お伝えしたかったのは

たった1つ。




「自分を大切にすること」


「わがままではなく

 我がまま」


「Be yourself first」




それが私たち3者が

闇から光へと

シフトしてきたコツ!



何があったって

どんな環境だって

いつからでも変えていける。




マジメな秋田の方だから


「わがままと我がままの 

 境界線を知りたい」


そんな感想までいただきました 笑

素敵ですね。








女性の笑顔は

本当に太陽だなと

参加者さま100名 一人一人の笑顔を

みていて痛感しました。


そんな太陽の人が

輝いていける魔法を手にする

お手伝いをしていきたい!


そんな風に強く感じた、


ちょっと涼しい

梅雨明け秋田での

セミナーでした。





たつこ像

永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられる、伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像です。その姿は澄んだ青い湖水を背にして清楚です。水深423.4メートルと日本一を誇る田沢湖の岸近くにあります。
製作:舟越保武 昭和43年5月12日建立

仙北市HPより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?