見出し画像

アークスアカデミー体験会レポート −2021年10月5日開催

2021年10月5日、シャイニングアークス東京ベイ浦安がこの10月からスタートする「シャイニングアークスアカデミー」の体験会が行われました。

このアカデミーは “ShiningArcs Youth Development Plan(以下SAYDP)”に基づき、U-15(スクール)と共に、ユース世代のスポーツ育成を目的としたものです。

特に小学生を対象とするこのアカデミーは、一つの競技に特化するのでは無く、遊びの要素を取り入れながら、運動によって子供たちの「体」と「心」の土台づくりを目的としています。

画像1

画像2

画像3

10月19日の開講に先駆けて、この日無料体験会の行われたアークス浦安パークには、約30人の子どもたちが集まってくれました。

17時30分、体験会スタート。内山GMを始めとするシャイニングアークス運営スタッフや慶應キッズパフォーマンスアカデミーの廣澤コーチ、田原コーチ、齋藤コーチの挨拶とアカデミーの趣旨説明をまず子供たちと親御さんたちに行いました。

そして、シャイニングアークスでも毎日行ってチームの結束を高めている「グータッチ!」をみんなにもやってもらってから、早速トレーニングが始まります。

天然芝グラウンドをいっぱいに使って、追いかけっこ

コーチたちが○✗問題を出して、追いかけっこが始まりました。みんな笑顔でグラウンドを走り回ります。画像4

画像5

画像6

画像7

グループに分かれて、「身体操作」運動と「スピードスキル」

体が温まったところで学年で2つのグループに分かれ、片方のグループはストレッチをしたり、ブリッジをしたり、マットを使って倒立を行ったり。普段あまり使わないような体のいろいろな部分を使って運動を行います。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

もう一つのグループでは、走り方の基礎を教わります。正しい姿勢と動作からどうやってスピードを上げていくか。みるみる子供たちの走り方が変わっていきます。

そして、タイムトライアル!約30mを全力で駆け抜けます。途中からコーチの全力での掛け声が入るとスピードが増した気がします。

ひと通り終えると、今度はグループでメニューを交代します。

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

最後はまた、グラウンドいっぱいに使ってボールタッチ鬼ごっこ

またまたみんな笑顔いっぱいに追いかけっこが始まりました。みんないつまでも止めたくない様子です。

画像20

画像21

画像22

画像23

閉会挨拶〜再会を心に期して

こうして、体験会は盛況のなかで無事終えることができました。

10月9日にも、無料ミニ体験会が開催されます。
ご興味を持たれた方は、ぜひこちらの公式
ホームページからお申し込みください。
https://www.ntt.com/rugby/team/academy/index.html

また、アカデミー第一期生会員募集締切は10月13日17時までとなっております。

どうぞお気軽にお申し込みください。よろしくお願いします。

画像24

画像25

画像26


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?