見出し画像

リストラされました。

リストラされたことありますか?

私は以前に1度だけ経験があります。

日本法人が小さい外資のIT関連企業に働いている時です。

その当時の私は個人の売上目標に対して順調に推移していて、アジアで新たに代理店を立ち上げる事も出来てビジネスは順調でした。

そんな時に上司から連絡が入り至急ミーティングがしたいと。

web会議で自宅から入りましたがまさかの言葉が。

「会社が大きく方向展開をすることになり成績関係なく日本で人員を削減する事になった」と。

日本法人も数名しかいな状態での削減。APACで全て統括する事になったようです。

ビジネスも順調だったので、そんな話をされるとは想像もしてなかったのでびっくりでした。

ワールドワイドでの決定事項なので覆ることはなさそうだと。

後日本社から退職に関しての話があると思うと言う事でミーティングは終わりました。

もちろん受け入れずらい話ですが日本だけでなくUS、EMEAでも同様ですので受け入れるしかないです。

その後本社の人事の方から退職に関する条件等連絡がきました。

1か月後退社、その間は会社に来なくて良いので転職活動等自由にしてもらって構わないと。

まあ会社都合なので当然なのですが。

ん?それだけ…

はい、それだけなんです。

しかも良く確認してみると辞める事も強制ではなく自主退社を促すだけだと…

会社が小さいとは言えもう少しまともな条件を提示しろと、これは戦うしかないなと決断しました。

先ずは会社に確認、要求した事は下記です。

1、今回の件は会社都合でなく、自主的な退職を促すだけであるのか?

2、これを拒否した場合はどうなるのか。

3、今の会社からの条件は到底納得できるものではない。私の成績は問題なく他の営業と比べても上位の成績。大きな受注をして今後継続的な注文が入ってくる事になっていたが、この分も含め保障して欲しい。

この3点です。

とは言え、直属の上司も辛い立場。人は減るが成績を下げられない。

私もお世話になった方でしたので、退職するのは良いが条件は本社と交渉する事を伝え、最終出社までは全力で今ある案件と今後の注文がスムーズに対応できるようにしておくと約束をしました。

そうなると本社側との交渉も煩わしいと感じ、また英語での専門的用語や法律的な知識の問題もあり、間に代理人をつける事を本社に伝えて私は弁護士さんに相談する事にしました。

リストラのような組織を再構築する事は外資系企業では珍しくないです。

私はこのような経験は初めてでしたので、なかなか体験出来る事でなないので半分わくわくしながら交渉を進めていきました。

弁護士さんと面談をして代理人として間に入ってもらう事で契約書を交わしお任せする事にしました…


続きはblogで。

良かったらチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?