見出し画像

お酒をやめたらどうなる?

仕事でもプライベートでもお酒を飲む機会は少なくないと思います。

仕事であれば上司や同僚、所属の部の飲み会やお客様との接待などでお酒を飲む機会も多いと思います。

私は元々水商売出身、また営業職ですので普通の人よりお酒を飲む機会(飲まされる?)が多かったとおもいます。

当時は浴びるほど飲んでいたと思います。

私はあるきっかけでお酒をやめることになりました。

そのきっかけは結婚でした。

私はほぼ毎日お酒を飲んでました。会社の上司、同僚、接待、合コン、家飲み…

夕方になれば自然と「行きますか?」と飲みに行き、遅い時は何件も飲み歩き朝方まで飲んでいる事も良くありました。

玄関でタクシーの領収書を片手に寝ている事もありましたし、妻と交際している時も良く飲みに行ってました。

妻と結婚をしてからも良く食事に行っては飲んで、家で食事をするときも会社帰りにシャンパンやワインを買って家で飲んでました。

そんな私がなぜ辞めたか。

年齢的に30代後半、今まで飲んでいる量はそんなに変わってないのですがお酒で酔うのが早くなってきたなと感じるようになりました。

また喜怒哀楽の感情が激しくなり、楽しい時はテンションたかく良いのですが、ちょっとした事でムッとしたりしてました。

感情のコントロールが出来なくなってきてました。

妻に対してもちょっとの事で怒ったりしていたようです。

なので喧嘩も増えてきて、私はあまり覚えてないのですが酔って帰ってきてリビングルームのソファーに座りながら独り言をぶつぶつ言いながら何かに怒っていたこともあったようです。

それを寝室から見ていた妻もさすがに怖くなってきて、頼むからお酒辞めてくれと…

しかし20年以上飲み続けているお酒をやめるなんて全く考えてなかったので、先ずは毎回3杯でやめるルールを決めてやってみました。

結果は3杯飲んだらいい感じにほろ酔いになり「まぁいいか」と飲み続けてしまいました。

そのルールは失敗に終わり、ついにやめるしかない状況になってしまいました。

この休肝日も無いおじさんが明日から一滴もお酒を辞

めるなんて出来るのかと不安に思いながら最後の生ビールを喉に流し込み妻ともうお酒は飲まないと約束をしました。

さてその後どうなったかと言いますと、無事お酒をやめる事が出来ました!

もうお酒をやめてから5年になります。

これは妻もびっくりですし、会社の上司や同僚、付き合いの長い友人にも驚かれます。

どのようにして辞めたかは長くなりますので別の機会にお話ししたいと思いますが、お酒を辞めたら仕事や周りとのコミュニケーションに影響はなかったのか気になりますよね。

仕事ではもちろん今まで通りに上司、同僚との飲み会、接待はあります。

上司、同僚、後輩からは「あれ?飲まないの?」とか「つまらないなぁ…」とか「どうせ辞めれずに直ぐ飲むんだからさぁ」と散々言われました。

しかし頑なに飲まないでいると進めてこなくなりますし、お誘いも来なくなりました。

接待についても今まで通りなのですが、お酒を辞めた事を伝えると「どこか悪いのか?」とか聞かれる時もありましたが「ちょっと調子が悪くて」とか「ちょっと体に問題がありまして」と話すとそれ以上進めてこられませんでした。

飲みにケーションなくて周りやお客様との関係って維持できる?特に営業職なのに大丈夫?と思われがちですが全く問題ないです。

私がお酒をやめる前と辞めた後で成績に影響はありませんし、逆に年収は上がってます。

お酒が無くても健全なコミュニケーションをしていれば仕事に支障はないですし、お酒を多く飲んだからと言ってお客様から注文がたくさん入る訳でもないですので。

結果仕事に影響があったかと言うと全くありませんでした。

逆にプラスになる事が多かったです。

無駄な付き合いと言うと若干語弊がありますが、お酒だけで繋がっていた付き合いは減りました。

皆さんも経験があると思いますが、まっすぐ帰ろうと思っていたのに「飲みにいきませんか?」と誘われるとつい行ってしまう。

お酒を飲んでいると誘われる事が多かった飲み会に誘われなくなり、また夕方になればお酒を飲んでいたのでその時間がまるまる自由に使えるのです。

また接待も今までは2次会、3次会と付き合うのがあたりまえでしたが、お酒より料理メインにする事でお客様には満足していただき、1次会で終了する事がほとんどです。

酔ってないので頭はクリアですから本を読んだり、何かを学んだりと空いた時間を有意義に使えるのです。

また交際費が大幅に減りました。

私も20年以上お酒を飲み続けてきましたが、その交際費を計算してみると都心の中古マンションくらい買えるくらい使っていたと思います。

毎日飲みに行っていたのでそれを考えるだけでもかなりの金額です。

プライベートでも妻とも今も仲良く生活してますし、喧嘩も減りました。

交際費が減ったので妻と美味しいものを食べに行ったり、旅行をする時間も増えました。

もちろん健康的にも中性脂肪も減り、二日酔いで1日週末が潰れる事などなく、朝早くからヨガやランニングをしてます。

私は本当にお酒が好きで飲んでいたのか?と思うくらい今では体が受けつけなくなりました。

良く考えてみると若い頃はお酒が強い(多く飲める)事がカッコよいと思っていたと思います。

映画やテレビでかっこいい役者さんがバーでバーボンをストレートで飲んでいるシーンとかを見てある意味洗脳されていたのだと思います。

豪快に飲める事が大物だ!みたいな…

タバコも同じで辞めてますが、大人になってタバコを吸う事がかっこよく見えたと思います。

それが当たり前だと思い込み、習慣になって、数十年続けてしまった。

今回はお酒をやめる事を進める為に書いているのでないので、この辺にしておきますが、お酒を辞めても私は全く仕事、プライベートともに影響がなく良い事が多かったと言う事です。

妻にお酒を辞めてと言われた時は「そんなこと出来る訳ないじゃんっ!」と心の中で叫びましたが今は本当に感謝してます。

冗談抜きで結婚せずにあのままお酒を飲み続けていたら、色々なトラブルに巻き込まれていたか病気になっていたのではないかと思います。

消してお酒を飲む事を否定している訳でなく、私の様にコントロールできない人は辞めても問題ないですからねと言いたいだけですので誤解ないようにお願いします。

私の経験が何かの参考になれば幸いです。

また本気でお酒を辞めたい、どうやって辞めたの?とかリクエストがあれば続編も書きたいと思いますのでSNSやお問い合わせから連絡頂ければ早めに書きますのでお気軽にご連絡下さい。

他、仕事に関する事、日々の考え方等色々と書いてますので良かったらチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?