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テレフレックスはじめました〜

5月から事務員のテレワーク+フレックスタイム制の運用を開始した。
勝手に“テレフレックス“と呼んでいます。
テレワーク+フレックスタイム、とは言っても、
コアタイムを設定しており、一日一回は事務所にて勤務する規則としている。
なので、
事務所でしかできない業務や、スタッフとの対面コミニュケーションはきちんとできる。
結局は出勤する、とは言っても、
通勤に伴うストレスはだいぶ軽減されたようだ。

宇都宮のような地方都市は車社会で、車通勤がほとんどだ。
なので、通勤時の渋滞で悩んでいる人は多い。
テレフレックス運用をはじめたことで、
朝一は自宅で出勤し、
業務が一段落したら一旦退勤して、
通勤時間帯を避けて事務所へ出勤する、
という具合に勤務できるようになり、
「渋滞にハマらなくなり、通勤のストレスがなくなりました。」と、すこぶる好評である。

当ステーションがテレフレックス運用できる背景として、
デジタル化を徹底しているという点がある。
取引先に合わせて紙対応することはあるが、
社内システムはほぼデジタル化、ペーパーレス化できている。
・チャットシステムやビデオ通話によるコミニュケーション、
・デジタル勤怠管理システム、
・デジタル掲示板、
・デジタル報告書、
・デジタル申請承認システム、
・デジタルスケジュール管理・調整、
などなど

このように、
テレフレックス運用したり、デジタル化したり、
それら施策は全て、スタッフの働きやすさ向上のためである。
「スタッフにとって、働きやすく、働きがいがある職場を追求する」ことを企業理念の一つとして掲げており、
今後、テレフレックスを他職種にも適用展開していったり、
様々な働きやすさ向上施策を運用していく。
ということで、
働きやすさの追求はまだ始まったばかりだ!
少しづつ、でも着実に、アップデートしていく。

訪問看護リハビリステーション スマイルうつのみや
https://smile-utsunomiya.com

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