"Japanese Beer" 2014年発売分、ぜんぶ 買って、撮って、飲んでみた。
こんにちは。商品の切りぬき写真を壁に飾っても、いいんじゃないかと思っている丸山です。
私は、東京とニューヨークで商品撮影の仕事をしながら、ギャラリーで作品を発表しはじめた。
そして、広告写真を作品のテーマにすることを思いついたのだ。
撮影の難易度が高い ”ビールの切り抜き”。
よく仕事で撮影していた被写体でもある。
そして私はビール好き。
日本の消費文化、豊かな食文化も表現できると考えた。
海外で生活し仕事をしていると、日本のあらゆる商品の種類の多さにも改めて気付かされる。
2014年、大手ビール会社のビールをすべて購入することから始まった。
北海道から沖縄まで、限定品もできる限り取り寄せて、その数114種類。
当時私はニューヨークに住んでおり、日本からビールを送ることが不可能だった。冬の東京で23日間スタジオに寝泊まりしながら、クリスマスや年末年始も休みなしでビールの撮影を行うことになった。
特に難易度が高いビールのシズルの撮影方法は、多くの専門家によって試行錯誤され確立してきた。
そしてニューヨークに空き缶を持ち帰ってパッケージの撮影
ビールが注がれるストップモーションアニメーションも作成し、18ヵ月かかったプロジェクトだが、いままで発表の機会がなかった。
今年、初めて東京のギャラリーと長野の美術館で発表する予定。
広告の仕事は楽しい経験で、そこで習得した技術はその後の作品制作に大いに役立っている。
今回、広告写真をテーマとした作品を展示することを楽しみにしている。
全部で80枚の作品だが、そのうちの28枚が今回ギャラリーで展示される。
是非お立ち寄りください。
Shinichi Maruyama "Photographs 2006-2021"
May 11 - July 30, 2023
Gallery Blitz
Japanese Beer
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?