見出し画像

3ヶ月続けることのメリット #153

何かを続けるのは簡単ではありません。

しかし、3ヶ月間継続すると、
大きな変化が生まれます。

3ヶ月続けることのメリット

3ヶ月は、習慣を形成する重要な期間です。

運動、勉強、早寝早起きなど、
どんなことでも3ヶ月続けると、
無意識にできるようになると言われています。

また3ヶ月継続することで、成功体験を積めます。

この経験は、新しいチャレンジへの自信につながります。

例えば、運動を続けたい場合、
3ヶ月継続すれば、
体が自然に運動を求めるようになります。

具体的な継続方法

では、どうすれば3ヶ月続けられるでしょうか。
以下の方法を試してみてください。

1. 小さな目標を立てる

大きな目標を一気に達成しようとすると挫折しがちです。
まずは小さな目標から始め、少しずつ進めましょう。

2. 具体的な目標を設定する

「毎日運動をする」ではなく、
「毎日10分間運動する」など、
具体的な行動を設定します。

これにより継続しやすくなります。

3. 習慣化のための環境を整える

例えば、運動したい場合は、すぐに始められるよう
道具を準備しておくと便利です。

4. 行動のトリガーを設定する

決まった合図を作ると、その後の行動が楽になります。
「歯磨き後にストレッチ」というルールを作ると、自然と習慣化されます。

5. 進捗を記録する

毎日の小さな進歩でも記録をつけると、
自分の成長を実感できます。

筆者が早起きを3ヶ月続けて感じたメリット

私自身、早起きを3ヶ月間続けてみました。
その結果いくつかの素晴らしいメリットを感じました。

1. 生活リズムが整った

毎日同じ時間に起きることで、夜も早く眠れるようになり、
質の良い睡眠が取れるようになりました。

2. 精神的に安定した

朝の静かな時間に日光を浴びることで、気分がスッキリし、
ポジティブな気持ちで一日を始められます。

3. 生産性が向上した

朝は集中しやすく、仕事や勉強がスムーズに進むようになりました。

3ヶ月間の継続で早起きは完全に習慣化しました。
今では早起きが自然で、むしろ楽しみになっています。

このように3ヶ月間の継続で大きな変化が生まれます。

皆さんも小さなことから始めて、まずは3ヶ月続けてみてください。

この記事が参加している募集

コーヒーを一杯プレゼントする☕️