見出し画像

[仕事のヒント] 日々の仕事で大事にしたい事

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

日々の仕事

生きている時間の多くを費やす仕事の時間は、なるべく気分良く、充実した楽しい感じで働いていたいものです。

しかし、一生懸命頑張っていても、うまくいかないことがあったり、疲労してしまってj実力が発揮できないということもあります。

なるべくうまくいかせるために、色々とヒントやコツがあると思いますが、最近見たもので、「これは本当にそうだな」というものがありました。

ずっと100%で頑張らない

最近見て改めて納得した日々の仕事で大事にしたい事は、ずっと100%の力で頑張らないという事です。

常時100%で頑張っていると、当然ながら疲れます。

疲れると、だんだん思考が鈍ってきますし、気分も良くありません。

心に余裕がないので、他人にも優しくできなくなってきます。

常に余裕がないので、想定外が発生すると、120%を出さないといけなくなるので、さらに疲労します。

従って、仕事をする時は、常に7~8割くらいの力でやるようにすることが大事になってきます。

常に7~8割くらいの力で仕事をしていれば、そこまで疲れませんし、失敗もすくなくなり、他人にも優しくできて、気分よく過ごせる時間が増えると思います。

思い出す

そうは言っても、頑張らないといけない場面と言うのも多々あります。

そういう時は仕方ないので、「ここは気合で頑張ろう」というのをやっても良いと思っています。

しかし、常に頭の中のどこかで、「常にフルパワーはダメだ!」というのを思い出しながら仕事をしたほうが良いと思っています。

そうすれば、適切なタイミングで、すぐにまたパワーダウンして対応できるようになるでしょう。

これからも、常時フルパワーはなるべく避けながら、気分良く仕事をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?