見出し画像

気持ちが高まった時こそ、冷静な行動と発言ができるか

こんにちは守屋です。


気持ちが高まったときと言われて、イメージするのはどんなときでしょうか。試合に勝利したとき、応援しているチームが逆転勝利したとき、収入が予想よりも多かったとき、宝くじで高額当選したとき、好きだった人に告白されたとき。


色んなシーンがあると思いますが、気持ちが高ぶっているときこそ、大事だと感じるのが冷静な行動と発言ではないでしょうか。


試合で勝利したあと、勝利の余韻が消えずに興奮冷めやらない状態になり、寝れないという選手やサポーターも多かったりします。


誰にも迷惑をかけないのであれば良いですが、もしそれが大勢のいる場所であった場合や、刺激が強すぎてアルコールが入っている場合だったらどうでしょうか。


興奮状態から、些細なことでも気に触れて喧嘩をしたり、暴言を吐いたりして、被害が出る、損害が発生する事態になることも決して少なくありません。


そして何よりも興奮状態であるとき、周りは見えなくなるものです。そんな状態を狙ってテロや爆破事件は起こるので、スタジアムなんかは狙われる的になりやすかったりします。


こんなの当たり前だし知っていると思うかもしれません。でも、余韻に浸ることも大事ですが、切り替えて冷静になることもとても重要です。気持ちが高まった瞬間に熱狂、興奮が込み上げてくるかもしれませんが、ほんの少しだけ冷静な自分も待機させておきましょう。

良ければ【友達追加】、【フォロー】お願いします♪

LINE@
サッカーに関わる、あなたの役に立つ情報をお届けします。(無料特典有り)

⇒ https://line.me/R/ti/p/%40eto9655g

twitter
⇒ https://twitter.com/shingo_moriya


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

100円サポートお願いします! 日本一価値がある100円にさせて見せます。