豊作を見て、収穫を横取りしようとする人

こんにちは、守屋です。

あるチームを応援している人物が、趣味でクラブについてのブログを書き始めました。書く内容は戦術であったり選手の特徴、個性、サポーターの雰囲気、クラブスタッフの動向など。

モットーは「批判はしない」ということで書きました。書いた当初はアクセス数はわずか10にも満たない状態でした。

ですが書き続け、5年後にはサポーターを含めクラブに興味がある人はまずそのブログをチェックしてから観戦する、試合後にチェックするというレベルにまで達しました。

そんなある日、書き続けていたブロガーの元へと連絡が入りました。それはクラブのスポンサー企業からの依頼でした。

「毎月〇〇万円支払うので、契約をして欲しい。その代わり書く内容に関しての指定があります。」

という内容でした。クラブのスポンサー企業であるからこそ嬉しい反面、書く内容に関しての指定をされることで書きたいものと依頼のギャップが生まれることを懸念して、最終的にはお断りする形となりました。

結果という豊作だけを見る人。豊作までの過程を見る人。

上記の内容では、ブログを書き続けた人は5年間、周知されることもなく書き続けてきた過程があります。まさに影の時代です。そして書き続けてきた結果、光が当たり、豊作という結果をもたらしてくれています。

しかし豊作だけを見れば、その素晴らしさを自分の物にしようと感じる人、妬みを感じる人など様々います。

芸人が芸歴20年目にしてブレークする場合や、サッカー選手が結果を出し続け代表選手に選出されるのに7.8年かかったり。

光を浴びることができる人間もごくわずかであるのは事実です。だからこそ、そんなとき想像以上の金額を提示されれば目が眩むこともあります。

本人が売るつもりがあれば問題ありませんが、金額ではなく、信頼を積み上げてきているのであれば、簡単に応じないことをお勧めします。

なぜなら自分の大事にしてきた信念やモットーは、人の手に渡れば簡単に変わってしまうものだからです。

ぜひ何か結果が出たときに、甘い誘惑が目の前に現れたとき、自分が何を大事にしているかを考えてみることをお勧めします。

=====登録・フォローのお願い=====

LINE@
⇒ https://line.me/R/ti/p/%40eto9655g

twitter
⇒ https://twitter.com/shingo_moriya

=====宜しくお願いします☆ =====

100円サポートお願いします! 日本一価値がある100円にさせて見せます。