見出し画像

一瞬で咲いてしまう魔法を、知ってしまうリスク

こんにちは、守屋です。

「一発逆転」という言葉があるように、人生の醍醐味はどんなところからでも逆転できる可能性があるところ。そんな風に思う人もいるかも知れません。

しかし一発逆転できる人間はどんな人かと言えば、逆転できるだけの自力を身につけた上でチャンスを掴み取る準備をしていた人に限ると思っています。

ときに一瞬で輝く手段を知ってしまうと、中毒性が強く、地道にコツコツ栄養を与えるのが馬鹿らしくなる。そんなことは良くある話です。

一瞬で咲いてしまう快感を覚えることのリスク

今の時代、SNSという空間で「人気者」と呼ばれる、言われることは決して特別な存在じゃなかったとしても可能なことです。

・炎上動画
・炎上発言

最初は面白半分で投稿したものの、思った以上の反響に快感を覚えてしまいます。なぜなら

「特別な作業をしなくても、注目される」

という誰にでもできる行動を、自分自身がするだけで可能としてしまうからです。

その結果、1万人以上から多ければ100万人以上が自分の動画や発言に反響がある。それはまさに中毒性以外のなにものでもありません。

中にはリテラシーを保ち、途中で止める。行動をわきまえるということができる人もいます。しかしそれは一部であり、訓練された人間でなければ快感が勝るのは言うまでもありません。

まわりから評価が高くなる。それは一過性、または冷静に見ればそうでもない。そんなときでも錯覚が起こってしまうことも多々あります。

日本代表に選出されている堂安選手も杉本トレーナーから「プロは高い下駄を履かされている」という独特の表現で悪ノリしているときの堂安選手のことを指摘してきました。

大人になって、本気で向き合ってくれる人の存在

実力以上のものをときに世間は評価し、脚光を浴びる機会があるかも知れません。しかしそんなときに重要なのは、自分を見失わないこと、決して見栄を張らないこと。

大事なのはいつだって、自分がどうしたいかであり、まわりに合わせて人生を歩んでいくことではないと思っています。

=====登録・フォローのお願い=====

LINE@
⇒ https://line.me/R/ti/p/%40eto9655g

twitter
⇒ https://twitter.com/shingo_moriya

=====宜しくお願いします☆ =====

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートして頂いたお金は、書籍代等の知識を深めるために使い、還元していければと思います。 また、サポートではなくフォローという形で応援して頂ける場合でも大変うれしく思います(^^)

何か、感じるものありましたか?
7
サッカー、ビジネスなどの仕組みを毎日書き、月曜日は小説や体験談を書いてます。 サイトを覗いてもらえると嬉しいです(^-^) 公式twitter:https://twitter.com/shingo_moriya

この記事が入っているマガジン