見出し画像

サッカー選手が自由にSNSを発信すること

こんにちは守屋です。

プロサッカー選手にとってSNSはマストなアイテムだと思っています。2つ大きな理由があります。

1、すでに影響力のある選手が、自らの言葉で発信すること

2、まだ知名度のない選手の、認知度向上を助ける役目

1、すでに影響力のある選手が、自らの言葉で発信すること

海外も含め、一流と呼ばれる選手やすでに知名度が高いサッカー選手。SNSを利用することで世界中に自分という存在を知ってもらい、自分の言葉で伝えることが可能です。

クラブの存在よりも価値が高い選手も多く。一部ではフォロワー数も獲得するにあたって参考材料にするというクラブもあります。

2、まだ知名度のない選手の、認知度向上を助ける役目

逆にある地域では有名ではあるものの、まだまだ知名度が低い選手は、SNSを通じて自分を世界中に知ってもらう可能性があります。

「プレーを見て欲しい」

というサッカー選手であれば最優先されるタスクではあるものの、人生は思うようにいかない。そんなとき、選手を助けてくれるのは自分の個性を見せる場がピッチだけでは無いということです。

写真名鑑でしか分からない選手のことも、選手自身がSNSで発信してくれることで、親近感が沸いたり、あるきっかけを理由にファンになってくれることもあります。

またキャラクター性に魅力を感じ、思ってもないところからオファーがあり移籍が実現するかも知れません。

しかし上記の2つで重要になるのが「自分をブランディングすること」です。自分という存在を理解すること。理解した上で演じるのか、それともありのまま伝えられる範囲を伝えるのか。

日常を投稿する選手もいれば、伝えたい言葉だけを投稿する選手。ある特定のターゲットを意識して投稿する選手。

どんな形でも本人とクラブに支障をきたさなければ問題ないと思います。ただ自由に、意識せずに投稿するだけでは活用の仕方が有効とは言えません。

SNSリテラシーも今のサッカー選手にとって必要な知識となっています。ぜひサッカー選手のSNS事情、投稿の仕方など見てみるのも面白いかも知れません。

=====登録・フォローのお願い=====

LINE@
⇒ https://line.me/R/ti/p/%40eto9655g

twitter
⇒ https://twitter.com/shingo_moriya

=====宜しくお願いします☆ =====

100円サポートお願いします! 日本一価値がある100円にさせて見せます。