見出し画像

ユーザーエクスペリエンス系イベント4選

「UX」というバズワードが続いているおかげで最近セミナー、勉強会、ワークショップ、カンファレンスといったイベントが増えてきた感じがします。

以下、おすすめの代表的な4つのイベント、グループを紹介します。

UX Sketch

画像1


http://ux-sketch.com

UX Sketchから引用:
UXを追求する目的は、エンドユーザーに良い体験をしてほしいから「だけ」ではありません。ステークホルダー全員にとって価値あるシステムを作る事が目的です。UXを探求することは、自らの仕事のスタンスを確立する事にもつながります。考えを研ぎ澄ませる場として是非UX Sketchを使ってください。

UX Bridge

画像2


https://uxbridge.connpass.com

UX Bridgeから引用:
UX Bridgeは、BtoB/BtoBtoCビジネスにおける、UXデザインに関するコミュニティです。
UX BridgeではUXデザインについて、国内外問わず、情報を共有したり、考えたり、意見を交換し合う場を提供し、サービスデザインに関わる人たちを支援します。
デザイナー、エンジニア、カスタマーサポート、ディレクターなど様々な職種の方で、UXに関わるすべての人に向けた勉強会やワークショップ、ディスカッション、アンカンファレンスなどを開催していく予定です。

UX DAYS TOKYO

画像3


https://uxdaystokyo.com

UX DAYS TOKYOから引用:
UXやマーケティングは欧米から学ぶことも多くありますが、日本に導入されるまでにタイムラグが発生したり、捉え方が本質と異なってしまうことも起きています。結果的に、言葉遊びに終始したり、流行りだけと揶揄されてしまうことがあります。
UX DAYS TOKYOでは、世界的に注目されているスピーカーを選抜し招聘して開催しています。カンファレンスでは正確な最新情報を得ることができ、ワークショップでは実務で効果ある手法を習得します。 日本にいながら世界のトップの学びを受けることができます。

UX MILK

画像4


http://uxmilk.jp/

UX MILKから引用:
スマートフォンを始めとするデバイスの多様化により、モノづくりにおける「UXデザイン」(UX=ユーザー体験)がより重要視されるようになりました。
クリエイターはユーザーの行動や思考をより深く知り、より良い体験や価値をデザインすることが求められています。
UX MILKは国内外の良質なUX関連情報や動画を配信し、より良いモノづくりを応援するUXメディアです。

UXの価値観、導入の難しさ、実施方法は様々な媒体で知ることができますが、知見を広げる上でイベントも有効な手段と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?