見出し画像

2. 六月「月の瞑想」呼吸は体の感覚変える



【実践内容】

6月のsuwaruの瞑想のテーマは
「ジャイスタの月」
今回はチャンドラヴェディプラーナヤーマと呼ばれる『月のエネルギーを
高める特別な呼吸法』を練習し
満月に瞑想しその神聖な
エネルギーを受け取ることで
自分の波動を上げていくことができます。
suwaruインスタグラム引用


【瞑想を始める前の状態】

瞑想する5時間前までに
食事を済ませておくことを
今回は取り組みました。
消化はエネルギーを
すごく使うので 瞑想の直前に
食事を行うと眠いという
感覚になることを防ぐためです。


【瞑想後の気づき】

ジャイスタの月の瞑想は
昨年も入れて参加4回目。
今回面白い体の反応は2つ


【その1】

月のイメージをしっかり集中すると
口の中にアムリタ(解毒剤)が
充満していることがわかり
月から意識が離れると
アムリタが出てこないことに気づく
意識一つで体の反応が
違うことがわかります。

【その2】

体と外側の世界に境界線が
無くなる感覚。

空気と自分の皮膚感覚が
ボーダレスになる感覚を
始めて味わいました。

ちょうど自分の最近のテーマに
年齢で人を見ない。
性別、人種の垣根を
テーマに仲間と対話していたからだと
思います。

垣根、境界線がなくなって
一体になっていく感覚を
味わいました。

【ニーマル先生の言葉】

月は生命の源
これから夏になるので
ピッタがあがりやすくなる
今から準備しないと夏が大変になる。

太陽は燃やす力があり
月は浄化の力がある。

【瞑想の気づきを行動に変える】

人は大変な思いをしてから
対処に乗り出すが
今の選択と決断の先が
大変になると予測できれば
事前の準備や対策はできる。

これは不安だから蓄えるなどの
ネガティヴからの行動ではなく。

意識的に月の瞑想を行うことで
俗に言う夏バテを予防するための
体質、マインドをつくるという
ポジティブで意識的な
行動につながる。

【ひとりごと】

写真をとってくれた微笑ましいお姉さん
ありがとうございます!
いい雰囲気の挿絵になりました!


//瞑想のおすすめ本//

ー黒感情が消えるー

suwaru ニーマル先生の瞑想本です
瞑想を詳しくしりたい
呼吸法や瞑想初心者向けに
おすすめの1冊です


//ぼくのプロフィール//

マインドフルネス美容家 河村 慎吾

//1984年 東京杉並荻窪育ち//
東京広尾で一般向けメイク教室と
小顔マッサージのサロンを主宰
───────────────

メイクとマッサージで
顔、外見を美しく。

瞑想によって
心を穏やかにする。

独自の美容メソッドで女性を
美しくする活動をしています。

───────────────
HP 東京広尾 日和. 美のサロン
───────────────

「資格」
・日本瞑想協会認定コーチ
・美容整骨師®️
・トップモードアーティスト学院
 ヘアメイク科修了

「趣味」
・サーフィン千葉鴨川
・ネパールカレーめぐり
・吉方位旅行と神社めぐり
・お散歩写真 ライカQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?