見出し画像

介護の「見えない」価値と僕の成長

はーい、どうも🖐️
伊藤真吾(いとうしんご)です!

僕はあなたの明るい未来を
対話を通して全力でサポートする、
人生の相談役として活動しています。

介護業界で働き、磨いた傾聴スキルを活かし、 
心のサポートや人間関係等のお悩み相談、
働き方や副業の相談、介護相談など
対話を通しての対人支援サービスを
主に提供しております。

▪️はじめに


今日のブログは、

介護の現場で感じた「見えない」価値


についてお話ししたいと思います✨

介護の仕事は、
見た目には地味で、
時には報われないと感じることも
あるかもしれません。

しかし、
実際に現場で働いてみると、
その見えない価値が日々積み重なっていることに
気づきました!

それではここからがスタートです!

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(*^ω^*)

よろしくお願いします✨


僕が介護の現場で仕事をしていた頃、
ある利用者さんのHさんとのエピソードが
あります。

Hさんは長い間ベッドから起き上がれず、
自分で食事をすることもできませんでした。

毎日決まった時間に食事を運び、
口元にスプーンを運ぶ僕たち介護士の仕事は、
単調に思えるかもしれません。

しかし、
ある日、Hさんが小さな声で

「ありがとう」


と言った瞬間、
僕はその言葉に深い感謝と喜びを感じました。

Hさんの言葉は、
一見すると当たり前の
感謝の言葉かもしれませんが、
そこにはHさんの生きる力
人間らしさが込められていたんです!

普段、
Hさんはほとんど話すことがなかったので、
やっぱり嬉しかったですね( ^ω^ )

この「見えない」価値は、
数字や結果では表せないものです。

介護の仕事は、
一人ひとりの利用者さんとの信頼関係や
心のつながりを築くことが重要であり、
そのプロセス自体が大きな価値を持っています。

利用者さんの小さな進歩や笑顔、
それが僕たちの働く原動力となっていました。

また、
介護の仕事を通じて僕自身も成長しました。

はじめは慣れない作業や精神的な負担に
戸惑うことも多かったですが、
利用者さんとの対話や日々のケアを通じて、
自分の中に新たな視点や価値観が生まれました。

相談役においても、
介護の経験は大きな財産となっています!

ブログを書く際、
僕はいつも利用者さんの笑顔
「ありがとう」の言葉を思い出します。

それは、
読み手にとって心に響くメッセージを
届けるための大切な指針になっています。

介護の仕事は、
外から見えにくいかもしれませんが、
その中にはたくさんの「見えない」価値が
詰まっています!

そして、
それは僕たちの心を豊かにし
人間としての成長を促してくれるものです。

これからも、
介護の現場で得た経験と教訓を胸に、
読み手の心に響くブログを紡いでいきたいと
思っています(*^ω^*)


▪️おわりに


介護の相談は僕にお任せください!

僕は施設での介護主任の経験があり、
人間関係人材育成など
色々なことに取り組んできました。

一人では悩まず、
ぜひ相談してくださいね( ^ω^ )

あなたの役に立てると思います✨

僕の介護サービスはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑まずはお友達になってくださいね✨

初回相談は無料✨

ご予約受付中です。

いつでもお気軽にご連絡くださいね♪♪

最後まで僕のブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます!!

また次回のブログでお会いしましょう!

あなたの未来は輝いています✨

♡マークもポチッと押してくださいね♪
↓ 励みになります! それではまた🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?