見出し画像

【休日ブログ】介護の現場から:心を込めたケアの毎日

はーい、どうも🖐️
伊藤真吾(いとうしんご)です!

僕はあなたの明るい未来を
対話を通して全力でサポートする、
人生の相談役として活動しています。

介護業界で働き、磨いた傾聴スキルを活かし、 
心のサポートや人間関係等のお悩み相談、
働き方や副業の相談、介護相談など
対話を通しての対人支援サービスを
主に提供しております。

今日は 7月20日 土曜日!

隙間時間にサクッと読めるブログを
書いていきたいと思います。

本日もよろしくお願いします✨

介護は、
日常生活の中で誰もが直面する可能性がある
大切なテーマです!

僕はかつて介護の仕事に携わり、
その経験が現在の僕の仕事や生き方に
大きな影響を与えました。

介護の現場で感じたのは、
身体的なケアだけでなく、
心のケアも非常に重要だということです。

例えば、
食事を用意するだけではなく、
一緒に食事を楽しんだり、
会話を楽しんだりすることが、
お互いの絆を深める助けになりますよね。

また、
利用者さんの意見や感情に耳を傾けることも
大切です!

これによって、
相手の尊厳を守り、
より良い関係を築くことができます。

介護の仕事は時に疲れることもありますが、
その中で感じる喜びや感謝の気持ち
何にも代え難いものですね( ^ω^ )

介護を通じて、
他人を思いやる気持ちや忍耐力が養われ、
自分自身も成長することができました。

特に、
利用者さんが笑顔を見せてくれたときや、
感謝の言葉をもらったときの嬉しさは、
言葉では言い表せないほどのものです!

逆にイライラしたこともたくさんありました!笑

それでも嬉しいことの方が多かったから
続けられたんだと思います( ^ω^ )

また、
介護の仕事を続けるためには、
休息やリフレッシュも必要不可欠です!

自分の時間を大切にし、
心身をリセットすることで、
より良い介護ができるようになります。

休日には趣味に没頭したり、
友人と過ごす時間を持つことで、
心のバランスを保つことができますから。

自分を磨くことも自信につながり、
意外とリフレッシュできたりしますよ( ^ω^ )

介護の仕事は大変なことも多いですが、
その中で見つける小さな幸せや感動は、
僕たちの心を豊かにしてくれますから✨

介護に対する思いや経験を共有することで、
多くの人が少しでも介護に対する理解を深め、
前向きに取り組むことができればと思います。

何か疑問や不安があれば、
ぜひ気軽に相談してください!

↑まずは友達になってくださいね!

一緒に考え、
支え合っていきましょう(*^ω^*)

このブログが、
介護に携わるすべての方の
心の支えになれば幸いです(*^ω^*)

最後まで僕のブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます!!

また次回のブログでお会いしましょう!

あなたの未来は輝いています✨

♡マークもポチッと押してくださいね♪
↓ 励みになります! それではまた🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?