見出し画像

介護現場で学んだ「チームワークの力」

はーい、どうも🖐️
伊藤真吾(いとうしんご)です!

僕はあなたの明るい未来を
対話を通して全力でサポートする、
人生の相談役として活動しています。

介護業界で働き、磨いた傾聴スキルを活かし、 
心のサポートや人間関係等のお悩み相談、
働き方や副業の相談、介護相談など
対話を通しての対人支援サービスを
主に提供しております。

▪️はじめに


今日のブログでは、

介護現場で感じた

スタッフ同士のチームワークの力


についてお話ししたいと思います。

介護の仕事は、
決して一人では成し遂げられないものです!

気になったあなたは、
ぜひ最後まで読んでくださいね♪

本日もよろしくお願いします✨

それでは、
ここからがブログの本編になります👇


介護の仕事は、
日々の業務は多岐にわたり、
利用者さんの個々のニーズに応えるためには、
スタッフ同士の協力が欠かせません!

僕が介護の現場で働いていた頃、
チームワークの重要性を
深く実感したエピソードがあります( ^ω^ )

聞いてくださいね✨

Iさんという利用者さんは、
日常生活の多くをサポートが必要な状態でした。

Iさんのケアプランには、

・食事介助

・入浴介助、

・リハビリテーション   など

多くの項目が含まれていました。

ある日、
Iさんが体調を崩し、
急に対応が必要となったときのことです。

その日、
僕は別の仕事での対応に追われており、
Iさんのケアに十分な時間を割くことが
できませんでした。

しかし、
そんな時に頼りになったのが、
僕の同僚たちでした。

スタッフ全員が連携し、
役割分担を見直して迅速に対応することで、
Iさんの体調管理をスムーズに行うことが
できました。

僕は介護主任でありながら、
周りに助けられたことはたくさんあります!

自分一人ではどうにもならないと
改めて実感させられました!

次に僕が介護主任になる前の話です。

特に、
Jさんというベテラン介護士は、
状況を見てすぐに必要な対応を指示し、
全員がその指示に従って動くことで、
混乱を最小限に抑えることができました。

その日の終わりに、
全員で一息ついた時、
僕は同僚たちのプロフェッショナリズムと
チームワークの力に深く感激しました。

「連携って大事だし、
 みんなが力を合わせれば、
 どんな困難にも対応できる!」

そう感じた出来事でしたね( ^ω^ )

このような経験を通じて、
僕はチームワークの重要性を強く感じました!

介護現場では、
一人ひとりのスタッフが、
持つ知識やスキルを結集することで、
はじめて質の高いケアが提供できる
僕は思います!

個々の努力だけでなく、
互いに支え合い、
補完し合うことで、
利用者さんにとって最適な環境を
作り上げることができます。

相談役の仕事においても、
この経験は大いに役立っています!

新たなことを始めるにあたっても、
クライアントさんやチームメンバーとの
コミュニケーションを大切にし、
協力し合うことで、
より良い成果を生み出すことができると
感じています!

介護現場で学んだチームワークの力。


それは、
どんな仕事においても、
人と人との連携が重要であることを
教えてくれました。

これからも、
この大切な教えを胸に、
多くの人の心に響くブログを
書いていきたいと思います(*^ω^*)


▪️おわりに


いかがだったでしょうか?

やっぱり、
何をするにも仲間ってステキですよね✨

そして、
最後まで僕のブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます!!

また次回のブログでお会いしましょう!

あなたの未来は輝いています✨

♡マークもポチッと押してくださいね♪
↓ 励みになります! それではまた🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?